今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS もしもドラえもんが日本中どこにでも居たら……

<<   作成日時 : 2010/12/25 23:20   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

略すと今年流行った本…
じゃなくて、「どこドラ」。
なぜか私の中で「どこでもドラえもん」が
瞬間的に最大風速を記録しました。


そもそものはじまりは、
11月の「Fプライズ&ピクチャーカレンダー2011探索」で、
上野を訪れた際のこと。
駅前にあるおもちゃ屋の「ヤマシロヤ」さんが目に留まりまして、
もしかしたらこちらにはカレンダーがあるのではと思い、
内部に突入。

たま〜に訪れている店なのですが、
パズルからぬいぐるみ、プラモ、フィギュア、ドール、食玩etcと、
ちびっ子から大きなオトモダチまで、
幅広いニーズにこたえる総合ホビーショップという感じであります。

在庫の基準が結構独特のようで、
普通なら片付けてしまうだろうという品も
案外並べられていたり……
正直古かったり状態が微妙だったりするものも
混ざっている気がしないでもないのですが、
それゆえ面白いものが見つかる…こともあるかもしれません。
(個人的印象ですのでご容赦ください)
2005年くらいにオバQのペンケースを見つけたときは
さすがに目を疑いました。

と、いうことで2011年カレンダーの売り場を見ますが、
どうやらピクチャーカレンダーは置いていないようです。 ※当時
折角来たのだからと、ドラえもんグッズ売り場をのぞいてみます。
テレ朝関係以外で常設しているお店は地味に貴重です。
子猫ちゃんや顔が美味しい方や電気ねずみさんは
わりと至るところにいらっしゃるのだけどねえ。


さてラインナップは、
ぬいぐるみにバスボール、つまんでドラ、
ジャイ子パスケースにくうき砲Jr.などなど。

クムクムパズルが現品展示されており、
ちょっとした「青ダヌキバラバラ事件」の様を呈しているところが
なんとも言えずステキな味わいがあります。

と、側面の棚に回ってみますと、
そちらには「どこでもドラえもん」がずらり。
東京以外のものも多く、改めて多様さに驚かされます。


私は、これまで「どこドラ」は
さほど集めているというわけでもなく……
旅行に出た際などに、自分用のおみやげとして、
ちまちま購入していた程度でした。
(それを集めていると言うかどうかが一般人との境目か)

が、こうやって眺めているとやっぱり欲しくなる。
と、いうことで以下二点を購入しました。


※画像クリックで裏側表示
立て札がいろいろと残念

北海道限定 キツネ(キタキツネ)ラベンダーバージョン

ドラ焼きから乗り換えたようです

軽井沢限定 ブルーベリーパイ


キタキツネはとうもろこしを持っているバージョンが
欲しかったのですが、
この場には無く、かわりに立て札持ち。
「北海道」をこれでもかと主張しているのはよろしいですが、
いささか野生味が足りません。

しっぽはコンポコのようにふぁさっとしていて
可愛らしいです。なでなでしたい毛並み。

ストレート過ぎる立て札が残念ではありますが、
台紙の絵柄はとても良く、
ラベンダー農場でお手伝いをしているのび太としずか
実に素晴らしくオイシイ感じの一枚。
麦わら帽子と長ズボン&オーバーオールってのも
なかなかどうして萌えアイテムですねえ。

『北海道の農場でのびのび育った少年、のび太のもとに、
幻のとうもろこしを求めて、未来からキツネ型ロボットが……』

あ、なんかギャグマンガじゃなくて
ほのぼのマンガになりそうな妄想が。

 ◇

ブルーベリーパイは
もはや変身でもコスプレでも無く、
ただ食っているだけだろという感じなのですが、
ドラの表情が良いなあと。
ドラが小さいのか、パイが大きいのかはわかりませんが、
実に幸せそうな表情であります。

この世界のドラは
ノラミャーコさんにブルーベリーパイを貰ったのでしょうかね。

『高原の洋菓子店のひとり息子、のび太の元に、
未来から甘い物好きのロボットが現れるが、
甘さにうるさいだけで、菓子づくりの技能は無いことが判明。
見かねた妹ロボがのび太のサポートをしつつ、
兄は薀蓄を振りかざし、ミニドラが材料をひっくり返すドタバタ日常、
果たして究極のブルーベリーパイは完成するのか!?』

…たった今、テキトーにでっちあげました。すみません。
でもちょっと面白そうな気が。

ともあれ、以前私が実際に軽井沢に行ったときには
まだラインナップに無かった気がするので、
その悔しさも含めての購入となりました。

 ◇

そのほかにも何種類か気になるコスプレがあったのですが、
とりあえずこの場はこれにてお会計。

その後「どこドラ」公式サイトを眺めてみて、
「九尾の狐」はしっぽが9倍もふもふしてそうでいいなあ、とか、
「わさび」は「これがほんとのわさドラ」というネタになりつつ、
辛そうな表情も可愛いいなあとつぶやいていた次第。

ある方のご厚意で実物を拝見することができましたが、
同時に他のいろいろなドラもご紹介いただき、
「どこドラ」の奥深さにずずぃっと引き込まれました。
信楽焼きとか牡蠣とか……

 ◇

師走らしくバタバタしたり、
「ちぃ〜っともうらやましい!」と
自転車で爆走したくなるような出来事も
あったりなかったりしましたが、
一区切りつき、少し落ち着いたので、
「一期一会の出会い」との教えに従い、
再度ヤマシロヤを訪問。
先日気になったほかのどこドラを購入しようという目論見です。

が、時は12月23日、
折りしもクリスマス間近!
紛れもない「おもちゃ屋」であるかの店は、
入り口の時点で大混雑。
かき分けかき分け、上の階へ移動すると、
そこには先日のカレンダー売り場が。

念のため…と思い、ボタンチラリと確認してみると、

……あったよ、
ドラえもんピクチャーカレンダー2011」が!!
普通に! 堂々と! 4部も!!
※2010年12月23日の時点です、ご注意ください

このあいだ見当たらなかったのは……
単に「一時品切れ」か、
まだ入荷していなかっただけのようでした。

間が悪かったというかなんというか。
むしろ自分のヲタセンサーが
意外と優秀だったことに驚きました。
見込みは悪くなかったのだなあ。


気を取り直してドラ売り場へ。
まずグッズを確認…と、
先日はあったはずの「スピぐるみ」ドラが消えてる!!

これもある方に教えていただいたのですが、
「ドラぬい」でありながらスピーカーになるという
とても楽しい一品で、
これまたちょっと欲しいなあと考えていたものでした。
本当に一期一会だと身に染みます。

「どこドラ」のラインナップもしかり。
前述のように妙に古いものが置いてあったりする
お店ではありますが、
前回とはまた微妙に商品が入れ換わっていました。
あのラベンダーキタキツネが居ません。買って良かった。

……と、目が釘付けになったのは、
やたらカッコよく凛々しい衣装に身を包んだドラ×3。

天下布武、それでもネコ鈴は必須なんだねえ。

※クリックで裏面表示

特にこれ、「織田信長ドラ」!!

元々ひげを生やしているのに、
さらに偉そうなひげを伸ばしていたりとか、
ちゃんと後ろにまげがついているとか、
扇子まで持っていたりとか、
なにより、その気難しそうな表情がたまりません。

緋色の外套も似合ってる! カッコいい!
これにはさすがにしょうもない妄想は浮かびません。
先日は置いていなかった(気がする)アイテムだけに、
これは買うしかないだろう!と盛り上がります。

ミニドラとドラミもこの衣装でぜひ立体化を…


台紙のドラミとミニドラも気合十分です。


と、なると迷うのはその両サイドに置かれたドラ。
裏面はクリック表示。

天下統一、飾りがちょっとカーニバルちっく


天下安泰、肩に居るのは鷹


豊臣秀吉ドラと徳川家康ドラ。
こ、これは…三種セットで揃えて
天下の覇権をめぐって争っていただくしかあるまい!


こうやって抱き合わせでご購入いただく手法ですね、
わかってはいるけどこれは仕方がない!
運命の出会い、一期一会、ドラドラ戦国乱世ひゃっほう!

……かくのように、ヲタは自分を説得するための言葉なら
いくらでも持ち合わせております。
だからモノが増えるんだ。
増えたものに手をつけられなかったり、
持っているのを忘れてしまったりするのも
情けなく辛いのですけどね。


調べてみたらこれらは新商品のようです。
信長ドラは愛知・岐阜・滋賀・京都、
秀吉ドラは愛知・岐阜・滋賀・京都・大阪、
家康ドラは愛知・岐阜・大阪・東京・静岡・栃木で、
販売されているとのこと。

信長ドラが三県一府と一番レア度が高いようですが、
なんだかんだ言って、
他の地域でも三種セットで置いているんじゃないかなあ。
上野でも全種揃ったですぜ、ビバ!


かくして、いそいそとレジへ。
クリスマスプレゼントをご購入の親子連れがずらりと並ぶ中、
そろそろ微妙な年齢のオトモダチが
どこドラを抱えてニヤついておりますが、
ここで我に帰ってはいけません。
「ラッピングはいかがいたしますか?」の声に、
「大丈夫です」と、地球に優しい回答をいたしておきました。
なんだか空しく響いた気がしますが、きっと気のせいです。


と、そんなこんなでどこドラに漬かった記録でした。
今度「ドラや ザ ムービー」として、
日本各地でザンダクロスを組み立てるイベントもあるようなので、
参加できるお子さまをうらやましそうに眺めつつ、
「どこドラ」やグッズでも漁ってこようかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もしもドラえもんが日本中どこにでも居たら…… 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる