今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年もドラえもんカレンダー!!(ピクチャーカレンダー&A2判)

<<   作成日時 : 2011/01/01 20:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

毎年恒例のドラえもんカレンダー紹介。
改めまして「ドラえもんピクチャーカレンダー2011」と、
A2判「ドラえもんカレンダー2011」について、
特徴と中身を紹介したいと思います。
※画像が多めの記事ですのでご注意ください。



さて、何はおいてもまずはこれ、
「ドラえもんピクチャーカレンダー2011」!

未来へのドア


手に入れるのにめちゃくちゃ苦労しました。
どんな苦労だったかというのは、
こちらの記事でぐだぐだ綴っておりますのでご参照ください。

まとめますと、
・2011版は書店(オンライン書店含む)扱いではなくなったらしい
・ファミリーマートとローソンで販売があるとの事だが、
 扱っている店舗が限られている
 (オフィス街や小規模店舗には見当たらない…)
・一部玩具店、アニメショップにもごく稀に取り扱いがある
・テレ朝ショップなどにも取り扱いがあるとのこと
・ドラえもんズベルの通販が最後の砦?

と、いう状況です。
とにかく、書店扱いが無くなったのが辛かった!

手に入れられていない方が少なくないであろう状況で、
紹介して良いものかどうか迷いましたが、
そういう商品が存在したということと、
どういう状況だったかはまとめておこうかと思います。
ご容赦頂ければ幸いです。



★ドラえもんピクチャーカレンダー2011

大人気のピクチャーカレンダー。
今の「わさドラ」キャラデザインでありながら、
手書き風の温かい味わいのイラストが魅力のシリーズ。

しずかの目がハの字なのがちょっと残念…だけどすごく好きな一枚!


・A4サイズ見開き・冊子形態
・水彩手描き風のイラスト

は、変わりませんが、
2011年版は2ヶ月めくりになったのが大きな変更点です。

収録は以下の通り。
2010年11・12月
2011年1・2月…
(中略)
2011年11・12月
2012年1・2月
2012年1〜12月  以上9絵柄

2ヶ月めくりではありますが、
10年の11・12月と
12年の1・2月、
さらに12年の一年分を収録しているため、
全体では9枚のイラストが楽しめるようになっています。

このあたりが微妙に首をひねるところで、
既に12年の分も収録しているあたりが、
ひょっとして2012年版は発売しないんじゃ……
という不安を感じさせるものになっています。

杞憂だと良いのですが。
できることなら、続けていただきたいなと願います。
書店扱いも復活希望……

お値段は税込み945円と、
昨年の税込み1,365円から大幅に下がっています。
むしろこんなに安くて良いのかという嬉しさですが、
それだけに入手困難なのが惜しい!

その他の変化としては、
2ヶ月めくりになったことによる、
カレンダー部分のデザインの変更など。
遠くからは見えにくくなってしまいましたが、
色彩や書体のデザインはより繊細な感じになっています。
雰囲気は良いのですが、
近眼だとちょっと使いづらい…かも。

あと、9月3日に「ドラえもんの誕生日」の文字が入った!!
これはどなたかがこだわってくださったのだろうなと思うと、
ちょっと楽しくなります。
3月5日には新鉄人兵団公開日というアピールも
しっかり入っておりますが……
のび誕はー?

紙質は昨年より若干つるつるした印象で、
少し薄くなっているかもしれません。
イラストの色彩は昨年と同じか少し淡い感じかな?

絵柄の方は例年に同じくただただ素晴らしく……
ドラえもんの居るのび太の日常を描いたもので、
心温まります。
ていうか、私的にはこれ画集!

勉強べやのお花見


こちらは3・4月の絵柄。
「へやの中の大自然」の一式を使って、
パパとママをお花見に招待したのだと思います。
勉強部屋で花見ができるという「ふしぎ感」もさることながら、
おにぎりとヤカン持ってるパパとママの表情が……!
もう最高です。
この「ドラえもん」という作品の魅力を凝縮した一枚かも。


9・10月はドラ誕イラスト

ジャイスネしずもお祝いに駆けつけ、
クラッカーを鳴らしつつ、
ネコ友だちも大集合。
ちらし寿司?を持ってきたらしいママが驚いています。
このおひつ、ちらし寿司だよね!ね!
こういうアイテムが演出する物語が大好きです。
09年5月からのOPの「カレーおかわり!」を思い出しました。

そして要注目の
「のび太の服が黄色オンリー問題」は……
ピクカレ3年目にしてついに違う服が!?
いや、これまでにもパジャマとかあったのですが。

のび太クロース


2011年11・12月の絵柄…のび太クロース!!
コスプレということでかろうじてお着替え。
普段着は相変わらず黄色なのですが、
個人的には気にいりの一枚です。
パソコン用と携帯用の壁紙を今からつくってしまいましたよ。
今年のクリスマスが楽しみです。

のび太ファンはこの一枚のためだけでも買い!?


そんなこんなで、ただ素敵なイラストというだけでなく、
前後にどんなやりとりがあったのかな、など
想像するのも楽しいものばかりで、
いつまでも眺めていて飽きない一冊でした。


ぜひぜひ2012年版も発売してほしいです!!

これだけ素晴らしいものだけに、
できるだけ多くの方に手にとってもらいやすい流通形態に
戻ると良いなあと願います……


 ◇

★ドラえもんカレンダー2011(A2判)

続きましては長い歴史を持つ
A2判ビッグサイズのカレンダー。

どちらかというとお子さま向きの印象もあるのですが、
普段のアニメと同じ絵柄で、
にぎやかさとイキイキした表情が魅力のシリーズ。

道具を2個取り上げて、
それを使ったイラストというのは昨年と同じなのですが、
2011年版は妙にマニアックな道具が目立ちます。

メガネは塗られない優しさ


1・2月の絵柄はこちら。
ハネツ機」でのび太が上半身スミだらけにされているほか、
手前では「もちつきロボット」が餅をついています。
いや…確かに正月にぴったりな道具だけど、
また随分マイナーどころを持ってきたなあ。

もちつきロボットはデザインが可愛いので
結構好きだったのですが、
まさかこんなにでっかいカレンダーで見れる日が来ようとは。

背景でジャイスネが「たこ揚げられ」になっているところや、
耳あてつけたしずかかわいいとか、
ミニドラがちゃっかり餅食べてるとか、
見所の多い一枚です。
そしてのび太の服が……?


お菓子をくれないといたずら…って具体的に何するの?


9・10月の絵柄はこちら。
純粋ににぎやかで楽しい一枚。
コスプレものとしてもたまりません。

道具はドラミの持っている「きせかえカメラ」と
のび太の「コウモリがさ」の二つ。
なぜかジャイアンが「ウマタケ」も手にしていますが、
魔女ホウキのつもりで間違えたということかな?

「コウモリがさ」って何だっけ?と
一瞬考え込んでしまったのですが、
「おかしなおかしなかさ」のアレですよね……
パパのび助が被害にあったやつ。

マイナーとか言う以前に、
ハロウィンにこの道具を持って来ようとかいう発想がすごい。
相当ドラの道具について、読み込んでいるのだなと
熱意が伝わってきます。
お子さま向けのフリをしつつ、
大きなオトモダチを喜ばすエサを仕込んでおくと……
釣られますよ! いやあ見事!

で、のび太はこのあとやっぱり一人だけ
空へ飛んでいってしまうのでしょうか。


剛田さんだけリサイタルのセッティング中


11・12月は恒例のクリスマス絵柄。
おそらくいつもの空き地なんですが、
パースがちょっと独特で、ツリーに集めてあるほか、
光や雪の効果もとても綺麗です。

数年前はのび太たちの絵柄と背景の絵柄に
ちょっとズレというか、別物感があったのですが、
今年はどのイラストも一枚絵として
高い完成度がある気がします。
決してピクチャーカレンダーに負けていません!

道具は「ミニ雪ぐも」に「空間接着剤」……

だーかーらーマニアックすぎるって!
だがそれがいい!!

「ミニ雪ぐも」って
てんコミ11巻の大事典しか思い出せないんですけど……
初出あれだけだっけ?

「空間接着剤」は「夜空がギンギラギン」で、
天の川をつくったアレですよね。

というか、あんなピンポイントな道具で、
星とリースを固定してクリスマスの飾り付けをしようとか、
本当に良く思いついたなあと、拍手を送るばかりです。

その他、やはり気になるのが
のび太の服で、
青緑のラインの入ったデザイン……

原作にはありそうなんですが、
これまでの「わさドラ」では見覚えがないような……?

前述の1・2月の絵柄にしても、
下半分が黄色で上半分が黄緑、
襟は丸首から出ているので重ね着風、と、
これまた見慣れない気がします。

これは、2011年のわさドラで
新衣装が投入されるということなのか、
あるいはカレンダーだけ特別に原作風なのか、
いずれにしてもファンには見逃せないポイントかもしれません。

5・6月はスネ夫が黄色シャツに青ズボンで
のび太っぽいのがちょっと面白かったです。


デザインの面では、
遠くからでも見やすいカレンダー部は健在で、
空白スペースには道具のシルエットがプレート風にあしらわれ、
余白部分の色使い(グラデーション)もなかなか。
ますますポップになっていて、
デザイナーさんGJな感じです。

一時期あった「カレンダー裏」のおまけ(塗り絵や折り紙)は
完全に無くなってしまいましたが、
全体的な完成度が高いのでおおむね満足です。

付録は以下の通り。
・おやくそくシール
・とびだす!どこでもドアミニカレンダー
・オリジナル・ポストカード
・お年玉プレゼント応募はがき
・映画ドラえもん割引券

シールとプレゼントはがきと割引券は例年通り。
「とびだす!どこでもドアミニカレンダー」は
学年誌のような組み立てもので、
どこでもドアにのび太たちの絵を差し込んで、
カレンダーのカードをセットし、
ドアを開けるとのび太たちが飛び出すというもの。

カレンダーにカレンダーを付けるという
なかなかにシャレの効いた付録でもあります。
組み立てものはあまり記憶にないので珍しいかも。

ポストカードは3・4月の絵柄でした。
春なのに、なぜかのび太が海賊王を目指す的な一枚。
どうせならほかの月の絵柄の方が良かったのですが…もがもぐ。

表紙の全面シールも相変わらず。
今回は設定資料集をそのまま写したような感じで、
カレンダー本紙のイラストをシール化した昨年に比べると
残念ながらパワーダウン。
「マイク」と「キャメロン」(スパイセット)がシールになってるとかは、
一部ファンには嬉しいかもしれません。
というかわさドラ絵のシールブック出してくれ。

「映画公開日」と「ドラ誕生日」は
もちろんこちらにも入れられています。

お値段は税込み1,260円で、
長年変わらず維持されていることが嬉しくもほっとさせられます。

ISBN付与の書籍扱いのため、
入手も容易です。
当たり前のようでしたが、
ありがたいことなんだなあと実感しました。

 ◇

長くなりましたが、
2011年のピクチャーカレンダーも
A2判カレンダーもとても素晴らしく、
また一年楽しいドラライフを送れそうです。

年があけてしまいましたので、
いずれもお早目の入手をおすすめいたします。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。


 ◇

<書誌情報>

ドラえもんピクチャーカレンダー2011

2010年11月発売?   ※発行日表記なし
原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:小学館集英社プロダクション

※ISBN表記なし、取得されているかも不明

税込み:945円
A4判中綴じ・20ページ(表紙・裏表紙込み)

 ◇

ドラえもんカレンダー2011

2010年10月 発売
原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:小学館集英社プロダクション

ISBN:978-4-7968-1316-7
税込み:1,260円
A2判壁掛け・表紙シール・7枚(表紙込み)


 ◇

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歴代のカレンダー紹介記事はこちら。(追記)
 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ピクチャーカレンダー、散々探した挙句、結局入手できずに年があけてしまいました…残念 笑

でも記事を見ていて…いやー、いいですね!アニメ系で癒されるカレンダーってそうそうないですよ。

毎回「黄色服」問題に触れていただいてありがとうございます。僕個人の勝手な好みなのに申し訳ないです笑
今年はサンタコスプレがあるということで、魅力的ですね。 ドラ誕のしずちゃんの服が可愛いー。

アニメ柄のほうのカレンダーののび太の服はバリエーション豊かみたいですが、春巻きさんの仰るとおり、新衣装投入だったらいいですね!
(映画は青色みたいですし。←これはピッポの黄色と被らないようにするためでしょうね)
イセルーマ
2011/01/06 00:08
こんにちは。
今年のピクチャーカレンダーは入手困難ですよね…… すごく良いものだけに、多くの人が手に取りやすい流通形態になると嬉しいです。
黄色服問題はイセルーマさんに教えていただいて気がついたのですが、たまには違う服を着せてあげて欲しいなあと私も思います。今回はサンタ服があって本当に良かったです!
アニメ柄(A2判)の方は、昨年は普段のアニメ本編と同じ服を着ていたので、今回の原作風?の衣装には驚きました。新鉄人兵団の青い服も含め、今年のわさドラもすみずみまで楽しめそうです。
春巻き
2011/01/06 00:56
買えました!!
家から一番近いローソンにひとつだけあったのをたまたま見つけて…。
前はなかったはずなんですけどね〜^^;
でもこんな形で入手できるなんてびっくりでした。

とてもきれいなカレンダーで、気に入ってます笑
イセルーマ
2011/01/17 00:31
ピクチャーカレンダー入手おめでとうございます!!
ローソンにもやっぱり取り扱いがあったのですね。本当に良かったです!
今回もとてもきれいな絵柄ばかりですよね。
一年間楽しみです。
春巻き
2011/01/17 01:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2011年もドラえもんカレンダー!!(ピクチャーカレンダー&A2判) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる