今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS なんとなくこの配置になったのかもしれないけれど

<<   作成日時 : 2011/01/30 15:30   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

1月21日に「日本国際切手展2011」記念の
特殊切手が発売されました。
その絵柄には
我らが未来の世界のネコ型ロボットも含まれています……
と、ここまでは普通の話。

で、そのシートがこちら。

使わないねえ、使えないよねえ。藤子ファンにドラえもんグリーティング切手とかでお手紙出したら、喜ばれるか「勿体無いことしやがって!」と怒られるか。


※クリックで部分拡大


左から順に、
アトム、ドラえもん、ピカチュウ、キティ、「鳥獣人物戯画」よりウサギ。


アトム→ドラはわかる。
同じロボットだし、手塚→藤子だし。

で、なんでドラえもんの隣が電気ねずみなのかなあと。

郵便局で偶然このポスターを見かけた際に、
「こっ、これは壮大な嫌がらせか!?」
と思いまして、即座に購入を決定してしまいましたよ。

隣がキティならば、
ロボット→ネコロボット→ネコ→ねずみ→ウサギ
で良かったんじゃないかと。
折角の二属性持ちなんだし。

でも鳥獣人物戯画とキティを擬人化つながりでくくれば
これもアリなのかなあ。
キティを擬人化に含めるのはちょっと抵抗ありますが。
あれはああいう生命体でわ。

中の人つながりで見れば、
ドラの隣にモンガーが居ると思えなくも…思えないか。
隣にエリさまが居ても同じことだし。

小学館つながりかもしれませんけどね。

 ◇

絵柄については拡大図参照の通り、
現アニメ「ドラえもん」(わさドラ)のデザインというよりは、
以前の「大山ドラ」のそれなのが
個人的にちょっと残念。
というか、小さい方の切手のドラは
「科学技術とアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」のときと
よく似ているような……
いや、この切手買いそびれたので比較できないのですが、
なんかデザイン使いまわしっぽいような気も。むむむ。

ともあれ、
諸事情やバランスの問題で
結果的にこうなったにすぎないかもしれませんが、
デザイナーさんがドラのねずみ嫌いを知ってて
ドラとピカチュウの配置をしていたら面白いなあと思います。

手に入れた側がそんな面白さを(勝手に)見出すのもアリ!


 ◇

「日本国際切手展2011」記念特殊切手
平成23年1月21日発売
シール式80円郵便切手 10枚
1シート 800円
全国の郵便局で販売中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なんとなくこの配置になったのかもしれないけれど 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる