今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタで4倍楽しい「3倍あそべる!ドラえもんかるた」

<<   作成日時 : 2011/01/17 00:59   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろかるたという時期でもなくなってまいりましたが、
気にしない方向でひとつお願いいたします。


と、いうことで今回取り上げるのは
ショウワノートの「3倍あそべる!ドラえもんかるた」です。


子どもの頃持っていたかるたは「新メイプルタウン物語」でしたがお話は覚えておりません… というかドラのかるたも存在したんじゃないかと思うのですが、当時は単行本ばかり読んでいてグッズにあまり興味がありませんでした。その反動でこんなダメな大人にゲフンゲフン。


定価892円(税込)で、
玩具売り場か文房具売り場にあるかと思います。
今ならまだ季節もの(正月)売り場にもあるかもしれませんが、
軽く調べた限りでは2008年くらいから
出回っているようなので、
今年も引き続き販売されるかと思います。

完全にノーマークだったのですが、
某所でなかなか面白いネタ絵柄があるとの情報を頂きまして、
家電屋のおもちゃ売り場へ突撃。
唯一置いてあったのは傷だらけの品だったので
どうしたものかと困っていたのですが、
一番下の棚の奥にひとつ隠してあったのを発見し、
ホクホク顔でレジへ。
近くに居た親子連れが
胡乱な目つきをしていた気がしますが、
だんだん慣れてきました。これでいいのか。


ともあれ中身について。
「ん」と「ゐ」等を除いた45音で構成されています。

読み札は道具やキャラクターを紹介するものになっていますが、
「貸し切りチップ」「ドライ・ライト」など
妙にマニアックなのはさすが。
「むずかしいてすとも
『こんぴゅうたあぺんしる』がといてくれるよ」

など、お子さまの教育上どうなんだろうという感じの札も
さらっと混ぜているのが素晴らしいです。


まずは小手調べ。

前掛けが本格的


んとはおままごとがすき?」
という札で、自分の世界に入り込む剛田さん。
のび太の腰の引け具合がいい感じです。
ちゃんと原作にある設定ですからねえ。
それをかるたにしようという発想が
どこから出てくるのかが謎なのですが。


続きましてはこちらなど。

現OP並みの絵柄ならば…


ぼっとのかわいいともだち『ろぼこ』さん」
まさかのロボ子札!
この札は絶対取らせないという方もいるでしょうか。


全ての絵柄はちゃんとわさドラデザインですが、
もそっとしたトレス線なのが惜しいです。
微妙に目が死んでたり、
大山ドラっぽかったりするのも混ざっているのが
気になるといえば気になるかも。
のび太の髪がグレーだったり、
服が赤ではなくオレンジに近いのも目立ちますが、
こちらは意図的なのかなあ。

それでもそんな難点を吹っ飛ばしてあまりある
ネタ絵柄の数々!
遊ぶ相手も居ない大きいオトモダチでも
めくっているだけで楽しくなれます。


これとか……

ノリノリである


んるんるん『おかしぼくそう』でおかしをふやそう」

「るんるんるん」ってオイ。
まあ、「る」で始まる言葉は難しいですけれどね。
ドラの道具なら「ルームスイマー」とかでも
良いんじゃないかと思いますが、
のび太が可愛いので良し!


のび太ファンとしては、この札もツボに入りました。

じわじわ来る


だちたいひとには『めだちらいと』」
「めだちライト」というのは
決してスポットライトではないのですが、
ポーズを決めて悦に入ってるのび太が妙に面白いです。
この道具の効果を誇張を交えつつ、
視覚的に表現するなら確かにこんな感じなんだろうなあ。

かっこいい札としてはこんなのもありました。
この札は取りたい。
決してネタばかりではないのです…一応。

玉子さんのXX年後という、
レアなものも発見しました。
→「ユクスエカメラ

うーん、このかるた
本当に子ども向きなんだろうか。

一連のドラぬりえといい、
ショウワノートさまのお仕事には感服いたします!


字札、絵札ともに裏面はこんな感じ。

「すごろくふくわらい」も探しましたが見つかりません…


単色刷りでキャラ設定絵と
じゃんけんマークもしくは道が描かれていて、
「じゃんけんゲーム」と
「道つなぎゲーム」で遊ぶことができます。
「3倍遊べる」所以はここなのですが、
こちらはオマケ的なものでしょうか。

ドラミは残念ながら裏面にしか居ません。
セワシは札になっていることを考えると、
ドラミファンがその理不尽さに憤慨することが予見されます。
セワシのくせになまいきだ!


と、そんなこんなで、
子どもから大人まで楽しめる
ドラえもんかるたですが、
最後にとっておきの一枚を投下。




この状況を親は子どもにどう説明するのだろう


こ ! れ ! は !

しずかパジャマ姿でまくら持参で
のび太の部屋をご訪問
ですよ何ですかこれは!!

けしからん! じつにけしからん!
のび太はなんでこんな夜中に女の子をよびつけてるんだ、
何考えているんだ!!

……えー、だって、ねえ?

改めまして、
びたいひとがいたら『よびつけぶざあ』」
という札なのですが、
「よびつけブザー」はいいとして、
なんでパジャマ姿のしずかなのかっていうね。
どなたの趣味でしょう。

個人的にはこの札の存在だけでも
買いなんじゃないかと思います。


先述のように難点もありますが、
こうしたネタがお好きな方には
なかなか楽しめる品ではないかと感じます。
2012年の正月に向けて(?)
おすすめということで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネタで4倍楽しい「3倍あそべる!ドラえもんかるた」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる