今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラネタつぶやき新章1 〜勉強べやのおやつ

<<   作成日時 : 2011/03/10 23:43   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

開き直ってタイトル変えてみました。
もうドラえもんだらけのブログでいいよね。


いや、今思い浮かぶFネタのストックが
存在自体がアレな某USDとか、
「チンプイ」のエリさまセクハラネタと、
「モジャ公」の某フェスティバルの危ないネタとか、
そんなのばかりなので、
少なくとも映画感想が書きあがるまでは
自粛しておこうかと思います。
そのまま自主ボツにする可能性も高いですが。

……

鷲塚与太三郎はその変わった名前で苦労しただろうけど、
おかげで亜伊ドールが手に入ったんだから、
捨てたもんじゃないよね。

で、負けじと劣らない感じの
つづれ屋21エモンくんは、
その名前で何かいいこときっとあるんでしょうか。

書き初めとか大変そう。(あるのか?)


 ◇

閑話休題。

タイトル通り、
「ドラえもん」におけるおやつについて。

原作でもアニメでも、ほとんどの場合
のび太たちは「のび太の部屋」でおやつを食べておりますが、
現実の子どもはどうなのでしょう。

私は6歳頃から自分の部屋を与えられておりましたが、
基本的には自室での飲食は禁止でした。
別に誰かが見ている前でないといけないということはなく、
勝手に冷蔵庫を開けたり、
菓子を封切ったりもしていたはずですが、
頂くのは律儀に居間という習慣が。

なによりテレビが居間にしかなかったので、
幼い頃はあまり自分の部屋に居ることが多くなかったようです。

そんなこんなで、
長らく読み続けてきたにもかかわらず、
ふとした拍子に蘇る疑問があります。

「ドラえもんがドラ焼きをのび太の部屋で食べている光景」
というのは定番中の定番であり、
アニメなら「世界のドラやき」とかいう謎の本を
読んでいること間違いなしなのですが、
なにかが、ひっかかるのです。
もう、このマンガはそういう作品なんだって
血肉となるほど判っているのに。


子ども部屋なのはまだいいとして、
なんでテーブルを使わないのかなあ、とか。
なんでじゅうたんの上に
直にお皿とお茶を置いているのかなあ、とか、
そんなことをふと考えてしまうときがあります。


ドラ焼きとかお茶こぼさないのかなあ、とか、
じゅうたん汚れそう、
あ、だから新魔界でクリーニングしてたのね、
虫は来ないけどネズミの出る家なのはひょっとして……

等々、
そういう現実的で面白味のないことも思ってしまうのですが、
そこで実際に
「のび太の部屋でテーブルに置いたドラ焼きを食べているドラ」
を想像してみると、
それはそれで、もやもやするというか、違和感バリバリ。

作画上の都合もあるのでしょうが、
くつろいでいるのび・ドラは、
足まで全身が隠れずに見えてこそ、
読者や視聴者と同じ目線で、移入でき、
楽しそうに見える……とか、そういうこともあるのでしょうか。

そもそも「未来の国からはるばると」の時点で、
のび太いきなり寝っ転がって餅食べてるし。
脇に飲みものも用意してあるし、
オバQの単行本も置いてあったし、
ストーブもあってぽかぽかだし、
くぅっ! なんとうらやましい快適自室ライフ!


……と、そんな感じで、
のび太をうらやましく思わせるためにも、
「勉強べやのおやつ」というのは
欠かせない要素なのではないかなあ、と。

そんなことを考えてしまいました。



いい大人になった今では、
自室で趣味に浸り放題なのだけれど、

それでも、
あの「のび太の部屋のうらやましさ」には、
いつまでも及ばない気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
春巻きさん
僕は貴方がどこにお住まいなのか、知りませんだから今テレビのニュースを観てるとすこし心配です。
もしこのコメントを見たら すぐ返事を下さい。
ボンタ
2011/03/12 21:07
ボンタさんこんばんは。
ご心配をおかけしまして申し訳ありません。私は無事です。
私の在住する東京23区内でも余震は続いておりますが、特に大きな被害は被っておりません。
ボンタさんと身の回りの方は大丈夫でしたでしょうか。

このたびは温かいコメントを頂きまして本当にありがとうございました。
更新の方も再開していければと思います。
春巻き
2011/03/12 23:12
そうですか、
無事でなりよりです。僕は大坂なので問題ありません
でも仕方ないとはいえドラえもんの放送が中止なったのは 残念です 早く放送再開できるくらい おちついて 欲しいですね。
ボンタ
2011/03/12 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラネタつぶやき新章1 〜勉強べやのおやつ 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる