今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラとの出会いの時期を推理してみる

<<   作成日時 : 2011/07/30 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

かねてからの疑問をまとめてみようと思います。
下の二つの記事が若干アレだったから、
押し下げておこうとか思ったわけでは…ないですよ?



さて、皆さまは藤子作品に出会ったきっかけと時期を
覚えているでしょうか?

私の場合は経緯は覚えているのですが、
時期がいまいちはっきりしません。
突き止めてどうということはないのですが、
ず〜っと気になっていることでもあります。


私が最初に読んだ藤子作品は「ドラえもん」。
てんとう虫コミックスの12巻で、
伯父に買ってもらった……ということで合っていると思います。

その伯父は数年前に亡くなってしまったのですが、
「よく本をいろんな人にプレゼントする人だった」
という話をいとこから聞き、
ああ、やっぱりそうだったんだなと納得しました。

と、同時に
もしドラえもんを買ってもらっていなかったなら、
私の人生は全く違ったものになっていたのではないか……
いろんな場所に行くことも、
いろんな人に出逢うこともなかっただろうと
考えることも多いです。

本当に、感謝してもしきれません。


さて、ではそのドラとの出会いはいつ頃だったのかを
思い出そうとするのですが、
はてさて、いつのことだったのか……

なぜかアイスクリームがセットで思い出されるので、
同じ日にきっとアイスも買ってもらったのだと思います。

で、それはいつなんだい、と。


私の紫色の脳細胞で華麗なる推理を展開するにあたって、
手がかりはいくつかあります。

ひとつは、幼稚園の年中組(5歳)の時点で、
既にドラキc……ドラに夢中になっていたということ。

全員参加で「羽子板に絵を描こう」という課題が出た時などは、
わたくしは表に腕のないドラえもん、
裏にのび太らしき人物を描いてしまったようです。

正月らしさが微塵もナッシングですね。

目が輪郭の下にあるばかりか、
手が内部に収納されてしまっているドラの
あまりのインパクトに○○年経った今でも捨てられません。
リクエスト頂ければ気まぐれで晒すかも。


ほかにも文集にドラミさんを描いていたので、
満5歳の頃には既にどっぷりだったみたいです。
人生初の印刷物への参加で、
ドラじゃなくてドラミを描こうというあたりが、
既にただならぬ風格を漂わせている…気がしないでもない。

三つ子の魂百までというか、
あんまりかわいくない5歳児だったかもしれません。


ならば、ドラに出会ったのは4歳から5歳までの期間だろうとも
推測できるのですが、
ここで気になってくるのがアニメの存在。
もしかしたら先にアニメのドラえもんを知っていたのではないのか?
という疑問が生じてきます。


以前にも述べましたように、
私の育ったのは野比家並みに世間から遅れた家だったので、
当時はもちろんビデオデッキなどというものはなく、
今どきの子どものように、繰り返し繰り返しアニメを見る、
と、いうことは不可能だったのですが、
それでも毎週放送していたドラを見ることはできたはずです。

けれど、当時どんな話が放送されていたかなんて
まったく覚えていないなあ。
それに再放送もしていたから、時期はあてにならないし。

ならば、映画はどうか。
入場者プレゼントの「ウルトラドラ」と
映画パンフレットが残っているから、
「日本誕生」は間違いなく行っているはずです。

その前は……「パラレル西遊記」を観に行った覚えがあるような。
確かあれは近所じゃない映画館で……
リンレイと砂漠が印象に残っていて、
父親と一緒に行ったような……?

すると、少なくとも5歳になる前からアニメも観ていたことになるのか。
でも「星空のダンシングドール」とかB・Bの映画は覚えてないなあ。
本当に観にいったのかなあ?
あと、「ナルケマレバンガカピカッピ」って何年だったっけ?

あ、なんか年齢がばれそうで危険が危ない感じ。

ともあれ、「ぼくたち地球人」をはじめてCDで聴いた時には、
頑張ってみてもなにも思い出せなかったので、
アニメを観始めたのは
マンガを読み始めたより遅い可能性があります。

先日そのあたりを親に尋ねたところ、
「小さい頃はテレビはほとんど見せてなかった」
とのことだったので、
十二分にありえる話。

ということで、
私はドラえもんという「マンガ」に最初に出会った、
そうに違いない、そういうことにしておこう。うん。


で、それはいつなんだい、と……


ありゃ、なんか見たことあるぞ、この流れ?




と、いうことで、
ここまで引っ張っておきながら、
まさかのループ落ちでした。


とりあえず
「たぶん4歳の頃」ということにしておきます。

たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラとの出会いの時期を推理してみる 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる