今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年もドラえもんカレンダー!!

<<   作成日時 : 2012/01/02 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

新年恒例のカレンダー紹介。
今年もA2判のドラえもんカレンダーのマニアックさと
素晴らしいネタの数々について取り上げていきたいと思います。


※「藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー2012」については
こちらの別記事にて紹介しています。


残念ながら2012年はファンの間でも好評だった
「ピクチャーカレンダー」は発売されませんでしたが……
しかし!
長年発売されてきている
大きなサイズのドラえもんカレンダーも素晴らしいのです!
「ドラえもんカレンダーなんてお子さま向け」?
いえいえ、お子さまからオトナ、マニアまで
幅広く楽しめるカレンダーではないかと思えます。


さっそく、2012年1、2月の絵柄はこちら。

見れば見るほどシチュエーションが謎

※以降の一部画像はクリックで拡大します

新年らしく明るく希望の光に満ちた一枚……
ですよね。一見。

いや、概ねその雰囲気で合っていると思いますが、
右上にご注目。
ドラカレンダー恒例のオチ担当のお二人と一緒に居るのは……

ビー玉モッテ…コイ


毎度お馴染みハルカ星人のハルバルさんじゃないですかー
カレンダーに登場するのは何回目かな?
少なくとも2008年のカレンダーにもいらっしゃいましたよね。

というかジャイ&スネがなんで「未知とのそうぐう機」使ってるんだよ!
しかもキミたちの乗ってる円盤は
「紙工作が大あばれ」の話の「ほんとに飛べる円盤」ですね。
わかりますとも、ええ、それはもうバッチリ。
てんコミで言うと両方17巻ですね。


……

これのどこが「お子さま向け」カレンダーだぁぁっ!!


確かにお子さまも楽しめます。
しかし! こうもフツーにマニアックなネタを盛り込んでくるとは、
毎年のことながら侮れません。

2012年版は道具やネタがマイナーというよりは、
組み合わせがなんかおかしいですね。
明らかに「わかるやつはニヤニヤしろよ?」的な
製作者の意気込みが伝わってきます。
素晴らしい!

1・2月の絵柄に関しては、解説されているのは
「スーパーマント」と「未来の宇宙船」だけなんですよね。
だから右上のカオス空間については完全に
我々大きなオトモダチを笑わせるために描かれているとしか思えません。

「宝星」の話に出てきた宇宙船(未来の宇宙船)
というのも相当マニアックですが、
スーパーマントもよく考えたら
「誰が笛を吹いてるの?」というツッコミどころがあったり。
宇宙を飛ぶのび太とドラという夢のある絵……に思わせておいて、
 『どこでなにをしていても、笛を吹かれると、
 そこへ行って、助けなくてはいけないマント』
という解説文で子どもにも現実というものを突きつけます。
うむ、やはり素晴らしいですね。

大きいサイズのドラえもんカレンダーは
絵柄の楽しさ美しさと同時に、
このそこはかとなく漂う狂気がたまらず癖になります。

「ぬりえ」とかもそうなのですが、
なんとなくテキトーに「子どもだまし」につくってるんじゃなくって、
ドラえもんが好きな人がつくってるんだろうなあと感じられるのが、
いい歳になっても支持する理由です。

イラストとしては、しずかはのび太を、
ドラミはドラを見ているのが良い雰囲気ですね。


引き続いていきましょう。
3・4月の絵柄は
「なんでもそうじゅう機飛行機タイプ」を使い、
折り紙で空を飛ぶドラ・ドラミ・ジャイ・スネと、
防水折り紙で一緒に舟に乗るのびしずという一枚。

舟が「だまし舟」なのがイイですね。昔折ったなあ。
そして相変わらずイチャつくジャイスネ。
スネ夫がジャイアンにしがみつく構図は定番ですね。
一人ずつ乗れば良いと思うのですけれど……
わるいな、この折り紙二人用なんだ?

ともあれ、比較的まともでほのぼのした絵柄でした。
「ドラえもんの映画公開日」が
カレンダーに記載されていないのは
ちょっと気になりましたが……
(9月3日ドラ誕は記載あり)



わあい、あめだ、あめだ。


5・6月はゴロアワセトウで雨を「飴」に変えるドラ。
のび太が傘を逆さにしてあめ玉を集めているのが
実に上手く、微笑ましいですね。

そしてまたしても剛田さんと骨川さんのお役目が……

ジャイスネに相合傘をさせる意図は何か。


「さすと雨がふるかさ」で
ずぶ濡れになるお二人(カメラ目線)。
お仕事おつかれさまです!

ていうか何故ここでこんな道具出したのドラ?

「はげしい雨がふってきた」
「やい! 傘を貸せ、傘を!」
「あいよ」
「ぼくらはどうしよう? し、しずちゃんアイアイアイ…ガサ…」
「それにはおよばないよ、ゴロアワセトウ!」
「(なにかがはげしく残念だったけど) わあい、あめだ、あめだ!」
「はげしい雨が……」
「ふってるね」


こんな感じ?

飴と雨で対照的な道具を使っているばかりか、
一枚の中で物語が見えてくるのが素敵ですね。

空は既に晴れてきているけど、
「蜘蛛」は落ちてこないのかな?



7・8月はターザンパンツとターザンロープを使い、
アフリカを探検だ!という一枚。
オチ担当は誕生日月ののび太さん。
ターザンパンツを着用しているにもかかわらず
ダチョウに振り回されていらっしゃいました。
このイラストに添えられた解説文が
 『このパンツをはくと、動物たちと仲良くなり
 話をすることができる』
と、説得力ゼロなところが見事です。

というか、しずかが……!
ターザンパンツではない!
日本誕生のエアコンスーツ的な貫頭衣だー
いや、当然なんでしょうが、ちと残念な気もします。
手には「もも太郎印のきびだんご」を装備。
わかってますねえ。



9・10月は地底探検車で宝探しだ!な一枚。
掘り進んだ先で宝箱を発見したのび、ドラ、しずに対し、
遅れた遅れた!とばかりに走って駆けつけるジャイアンとスネ夫。
二チームに分かれて宝を探していたんでしょうね。
前後の物語を想像すると楽しいなあ。
洞窟は光りごけで照らされています。


……と、平穏な感じの絵柄だなと思って
画像を用意しなかったのですが、
ここに来て恐ろしい事実に気づきました。

この宝箱のデザイン、
「宝さがしごっこセット」の宝箱じゃないかー!

死神山のどくろがみつめたアレですね。
ほんとはロケットが地図と一緒に戻ってくるはずだけど、
あえて「それと気づかせる」ヒントとして描いてあるのかな。

つまり、何が言いたいかというと、
なんだプラスチックじゃないかっ!

ドラえもんとのび太くんはひみつ道具で宝物を見つけました〜
などという上っ面だけのイラストではないっっ!
のび太は知ってるのかもしれないけど、
剛田さんたちが必死に駆けつけたその宝はプラスチックだ!
なんというマニア向けニヤニヤオチ!
一体どれだけの人間が気づけるというのか!!

いや、ほんと、この記事を書いていなかったら、
気づいていなかった可能性が大です。

すごい……手がけた方、何者!?
サービス精神に感動しました!



そして締めくくりの11・12月は
みんなでクリスマスパーティ!な一枚。

ドラの足もグレーだけどこれ靴?


とにかく楽しそう!
例年クリスマス絵柄が大好きで楽しみなのですがl
今年はとびっきりゴージャス!
建物と飾りつけもわくわくしますが、
みんながオシャレしているのが良いですね。

「グルメテーブルかけ」でごちそうを出して、
サンタ帽装備の「ムードもりあげ楽団」が盛り上げる!
ホットケーキの山に鳥の丸焼きが美味しそうです。
道具はこの二つ……ではなくて、
紹介されているのは「ミニサンタ」の方でした。
この画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、
スネ夫がミニサイズの飛行機を出してもらっています。

なるほどやっぱりトホホなスネ夫オチ……
と、思いきや、真のオチはこちら。


近頃ドラミさんびいきなのはたぶん気のせいじゃないです。


そっくりなぬいぐるみと肉の奪い合いを繰り広げる剛田さん……
も、面白いのですが、
その後ろの黄色い方です。

なんと! ドラミさんだけ服を着ていない!!

あのドラ氏でさえタキシードに身を包み、
同じレディのしずかさんはティアラまで装着して
おめかししているというのにっ!!

なんたること!
わざわざグルメテーブルかけによらないケーキを
おそらく自作してお持ちになっているのに! この処遇とは!
可愛い妹のためにとっととドレスを用意してあげなさい! ドラ!?


ついうっかりということかもしれませんが、
昨年のハロウィンではちゃんと衣装を着ていたので、
案外ネタだったりするのかなあなんて思ったり。
誕生日月でもあるので、来年に期待ですね。


踊っているぬいぐるみたちはロボッターなのか、
はたまた生命のねじでしょうか。
ともあれ、一年の最後に相応しい素敵な一枚でした。


 ◇

カレンダー部分のデザインはこちら
また昨年とは違うものになっていますね。
若干シンプルになった印象ですが、
曜日の部分が鈴になっているなども細かい。


イラストについては例年通り、
突っ込みどころあり、物語性あり、キャラ可愛いで
素晴らしい限りなのですが、
今年は大きな変化が生じていました。

人物の塗りがいわゆるアニメ塗りでなく、イラスト風に!

あまり絵に詳しくない人間なので、
文章で説明するのが難しいのですが……
影やハイライトが明確に区切られておらず、
段階的に変化していく塗りになっていますね。

印象が全く異なります


左が道具解説部分、右がカレンダーとしてのイラスト。
昨年のカレンダーのドラの影はこんな感じでした。

明確に異なりますね……!
今回は塗りを発注したところが違うのかもしれませんが、
監修が入っているでしょうし、
意図的に変えているのではないかなと思えます。

のび太たちの服もテレビ版と同じものが多いながらも、
色が濃く、違った雰囲気に見えるのはこのためか。
どちらが良いということではなく、
これはこれで味があって面白いなあと思いました。
9・10月の絵で光に照らされるのび太の顔などは
特に従来と違った感じに仕上がっていますね。


その他、今年も「カレンダー裏」のおまけ(塗り絵や折り紙)は無し。

付録は以下の通りです。

・おやくそくシール
・タイムマシン型ミニカレンダー
 (ペーパークラフトタイプ)
・オリジナル・ポストカード
・お年玉プレゼント応募はがき

「特別4大ふろく」ってあるけど最後の一個は違うと思ふ……

カレンダーにカレンダーを付けるという豪快さは
昨年に引き続き健在ですね。
もったいなくて組めないのですが、
なかなか凝ったペーパークラフトです。
ポストカードは7・8月絵柄。

ひとつ気になったのは、
昨年にあった「映画割引券」が無くなっているということ。
公開日の記載が無かったこともあり、
今回はカレンダー製作が早かったか、
もしくは「奇跡の島」の進行が遅れていたのか……
といろいろ考えてしまう点でもあります。


表紙の全面シールも健在。
ロボ子にきこりの泉の女神さまは無論のこと、
ミニチュア早乙女、はじめてポン、
狂音波発振機、進化退化放射線源、Yロウ
どくさいスイッチ、コンピュータペンシル、のろいのカメラ、
そしてミチビキエンゼルにアラビンのランプと
いい感じに人気どころが揃ってます。……若干ズレた方に。
なんでこのチョイスになるのかなあ?(褒め言葉)



と、いうことで長くまとめてきました
2012年版ドラえもんカレンダーについて。
書籍扱いですので流通も多く、
1月中であればまだまだ入手が可能かと思われますので、
気になった方はぜひチェックしてみてください。
今年もまた一年楽しく過ごせそうです。



<書誌情報>

ドラえもんカレンダー2012

2011年10月14日発売
原作:藤子・F・不二雄
制作:株式会社小学館集英社プロダクション
    シンエイ動画株式会社
発売:小学館集英社プロダクション

ISBN:978-4-7968-1317-4
税込:1,260円
A2判壁掛け・表紙シール・7枚(表紙込み)


 ◇

過去のカレンダー紹介記事はこちら。

 ・2015年ドラえもんA2判カレンダー紹介 
 ・2013年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2012年藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー紹介
 ・2011年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2010年ドラえもんピクチャーカレンダー&A2判カレンダー紹介
 ・2009年ドラえもんピクチャーカレンダー紹介
 ・2008年ドラえもんA2判カレンダー紹介
 ・2007年ドラえもんA2判カレンダー紹介


「藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー2012」の紹介はこちらの記事へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
改めてあけましておめでとうございます本年も宜しくお願いします!なるほど今年のドラカレは凄いことになってますね別名ジャイスネカレンダー?
うむ一部の女子が反応しそうですね我らがのび太さんはやっぱり今年も最高!
って訳でまた遊びに来ますあっサイト移転しました、ドラはちょっと休止中ですが良かったら遊びに来てくださいね(^^)
高山洋子
2012/01/04 21:00
高山さんあけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
ジャイスネは毎年カレンダーのわきでいい味出しているのですが、今年は特に楽しい感じですね。
なんで相合傘で雨に降られているかとか、コンセプトが謎で面白いです。
我らがのび太さんはやっぱり最高ですね。11・12月でタキシード着ているのが良いのですが、ナプキンで隠れていてちょっと残念です。
サイト移転の件につきましてもご連絡ありがとうございました。またおうかがいさせて頂きますー
春巻き
2012/01/04 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年もドラえもんカレンダー!! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる