今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年は藤子・F・不二雄キャラクターカレンダーもあるよ!

<<   作成日時 : 2012/01/03 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

引き続きまして今度は
「藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー2012」の紹介です。
その名の通り、原作絵Fキャラを用いた
月めくり卓上カレンダーになっています。


藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー2012

※以下の画像はクリックで拡大

ドラえもんカレンダー2012に比べますと
ネタやツッコミどころはありません。
普通です、いたって普通……ですが、
ドラ以外のFキャラカレンダーが発売される「普通」というものが
いかにすごいことなのか!

2011年はF全集にローソンフェアにDVD、Fミュージアム等々
信じられないような出来事が続いた一年でしたが、
決して普通でも当たり前でもなかったはず……
過度にありがたがる必要はないですが、
毎月Fキャラに会えるカレンダーというのは
改めて幸せで素敵なものですね。


前述のように卓上カレンダーとなっていますが、
上の写真にも写っているように、
掛け具も付いていますので、壁掛けにすることも可能。
とはいえ遠くから見るには小さいので、
デスク周りに掛けるイメージでしょうか。


一ヶ月めくりで各月に一作品を配置。
切り離してポストカードとしても使えるよう、
左がカラー原稿、右がカレンダーという構成になっています。

エリさまー!


こちらは5月のチンプイ絵柄。
コミックスの表紙に使われたものですね。
原画が背景ありの場合はそのまま、
キャラクターのみの場合は
今回のようにカレンダー独自の背景を加えているようです。

月表示の脇でキャラが座っているのも可愛らしい。

お行儀よく。



カレンダー部分の裏面は初登場シーンや
出会いの場面の原作コマになっています。
ぼんとリーム(と約一匹)の出会いには胸が熱くなりますね。


奇跡を起こせモジャ公、ドンモ、空夫ーっ!!


全集刊行前のモジャ公もあります。
「ウメ星デンカ」が11月なのは
ウメ星記念日が11月2日だからですね!

その他ではエリさまがふたご座だから5月(6月?)
くらいしか関連が無さそうなのですが、
他にも仕掛けてあったのでしょうか……
どちらかというと絵柄と色合い優先なのでしょうか。
9月はドラではなく魔美でした。

個人的には魔美が9月なのも結構嬉しいのですが


しかし、魔美カレンダーというだけで良し!


全体のラインナップは以下の通り。

1月:「ドラえもん」
2月:「キテレツ大百科」
3月:「みきおとミキオ」
4月:「パーマン」
5月:「チンプイ」
6月:「21エモン」
7月:「バケルくん」
8月:「ミラ・クル・1」
9月:「エスパー魔美」
10月:「モジャ公」
11月:「ウメ星デンカ」
12月:「T・Pぼん」


「みきお」「バケル」「21エモン」「T・Pぼん」のカレンダーなんて
夢のようですね!
つねってみよう、あれ痛くない?

ともあれ、一番驚いたのがこちらの8月です。

くるみさんかわいいよくるみさん。ユミ子よりどちらかと言うとくるみさん派。


ミラ・クル・1がカレンダーに!
5回分しか無いこの作品がカレンダーに!
なんと素晴らしい! 
わんだゆー、じゃなかったわんだほー!
未来もカッコいいし、くるみさんは可愛いし、
好きなんですよねこの作品。
このイラストもいいなあ、ひゃっほう!
カレンダー部分で足をななめに揃えて座っているくるみさんも見逃せません。


そんなこんなで、
限りなく大人……というかFファンにターゲットを絞って作られたカレンダー。
ツッコミどころや笑える点は少ないですが、
お気に入りのFキャラクターと一緒に
一年を過ごすことのできる素敵な品だと思います。


内木くん、未来、ぼんで
(だいたい)同じ顔が3人居るのが
ツッコミ待ちと言えばそうなんだろうなあ(笑)

あと、「恋人製造法」と「宇宙人」の主人公の少年時代とかもあれば
カンペキですね。

あるいはエモン・パーマンつながりで
「ミノタウロスの皿」とか「四畳半SL旅行」とか……

だんだん危ない方向に進んできたので、このへんで。
S・F短編絵も欲しいところでしたが、
カラー作品が少ないのでしょうか。

(幼年版)ぽこにゃんのカラー原稿とかも
綺麗で好きなんだけれどなあ。
あ、オバQも無いや……


と、いうことで、
可能であれば2013年版にも期待したいと思います。


こちらのカレンダーは書籍扱いでなく、
キャラクターグッズ扱い?のうえ、
流通も非常に限られていたのがちょっと残念でした。

ローソンのLoppiグッズ通販、
ドラえもんわくわくスカイパーク、
藤子・F・不二雄ミュージアム、
Doraemon'sBell、
小学館PAL SHOP、
そしてテレビ朝日1Fテレ朝ショップでも
取り扱いがあったということです。
(老使徒さん情報ありがとうございました)

私はLoppiグッズ通販を使用しましたが、
ついうっかり第一回目の予約申し込みを忘れてしまったために
12月27日の受け取りとなってしまいました。
Fミュージアムで買えるかなあとも目論んでいたのですが、
私が訪れた時点では品切れに……
(再入荷の可能性もあります)


2012年1月3日現在では小学館PAL SHOPに在庫があるようです。


 ◇


藤子・F・不二雄キャラクターカレンダー2012

製作・販売:株式会社小学館集英社プロダクション

税込:2,000円
2011年10月29日発売
サイズ:190×200mm
月めくり13枚(表紙込み)


A2判ドラえもんカレンダー2012についてはこちらの記事をご参照ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年は藤子・F・不二雄キャラクターカレンダーもあるよ! 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる