今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月だよ! ドラえもん「すごろくふくわらい」

<<   作成日時 : 2012/01/09 23:19   >>

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

正月ってとっくに終わってるじゃないか
というツッコミが予想されますが……
昨年の「ドラえもんかるた」同様、
2013年に向けてご紹介ということで(?)


気を取り直しまして、
ショウワノートさんから発売されています
ドラえもんの「すごろくふくわらい」を
今年…いえ昨年末ついに手に入れました。

ドラも和服着ればいいのに


なかなか売ってないなあと思っていたのですが、
お正月前になると玩具売り場に出てくるのですね。
自分は某ヨドバ氏で購入したのですが、
有力筋(?)の情報ではスーパーでも販売されているとのこと。
定価は420円です。

ドラえもんかるたがカードとして見ても楽しく、
ツッコミどころ満載だったことに比べれば、
正直なところ「普通の商品」と言えるかもしれません。

しかしそれはネタを求めひとりで眺めていた場合の話。
家族や人数が集まった時にわいわいと遊べば
楽しく盛り上がれるんじゃないかなあという気がします。


商品は上の写真のように手提げ状になっていて、
中には「すごろく」と「ふくわらい」の台紙、
切り抜き式でふくわらいの目や口のパーツ、
すごろく用のルーレットとコマ(ペーパークラフト)が入っています。
ふくわらいは伝統のおたふく面とドラ面のリバーシブルでした。

ということで早速ふくわらいドラ面。
当然のことながらノッペラボーなのですが、
これはこれで…シュールですね。
目が無いとこんなにヤバい感じなのか。

しつれいねっ、パックしてるのよ



ふくわらいなら一人でもできますが、
折角スキャナで取り込んだので
本来と違った方向で遊んでみます。



しずかがかぶっているのはパンツじゃない…と思う。本人が間違えていたけど(某ブリキの迷宮参照)


………

うん、その、なんだ。

すまなかった。
でも楽しかった。(反省していない)


ドラの舌は携帯電話風…と思ったのですが、
今どきは折りたためる電話のほうが少数派なんでしょうか。
スマートフォンのご時勢だしなあ。

のび太は意外としっくり来ますね。
ファンの方申し訳ありません。
いや、私ものび太好きなんですが……


閑話休題。
目玉がつながっているので
実際には区別しやすいだろうなとは思います。
一緒に笑ってくれるひとが居れば楽しいでしょうね。


引き続きましてすごろくシートを広げます。

結構大きさがあるので床に敷くか
サイズのあるテーブルで遊ぶほうが良いかもしれません。

6枚分割スキャンなので繋ぐのが難しかったです……雰囲気が伝われば


基本マスはキャラクターの顔で、
イベントマスがところどころにあるという形式。

みぎのひととじゃんけんをしよう。かったら3つすすもう! まけたら1かいやすみだ。


北海道に行ったり、京都へ行ったり、
孫の孫がすごろくを持っていって帰れなくなる
と、いう展開があれば良かったのですが、
残念ながらそういうマスはなく、
比較的無難に構成されています。


それでもドラえもんらしさを出そうとするのが
ショウワノートさんのこだわりか。

ドラの鈴が裏返っているんですね


『 おこった ジャイアンが あらわれた!
 ふりだしに もどる
 』


ひらがなやスペースの使い方といい、
昔のRPGのエンカウントみたいですね。
そこは戦えよ! と言いたいところですが、
まあ、回れ右して逃げたくなるよなあ。

のび太だったら
しかし にげられなかった!
な展開が思いっ切り鮮明に予想されます。
そしてHP0になってスタート地点へ……
あ、『ふりだしに もどる』か、それ。

なるほど! このマスではジャイアンに遭遇して逃げたのではなく、
その次の段階でボコボコにされたということだったのですね!
なるほど深いなあ。さすが。
(意外と本当にそういうことだったりして)


ジャイアンがらみでは
『 すきな うたを うたおう 』
というマスなんかもありますが、
罰ゲームマスなんでしょうかね。

のび太イベントでは
『 おひるねの じかんです 1かい やすみ 』
というのがそれらしいでしょうか。
「おひるねのじかんです」と
当然のように宣言されても困るのですが……

全体的には平穏な感じなので、
すごろくに記載されているように
ルールを工夫しながら遊ぶとより楽しいかもしれません。


個人的に気になるのがこのマスなのですが。

ここに とまったら やじるしの ところまで すすむ


みんな大好きドラミさん画像で読者サービス……

ではなくて、
カレンダーやほっともっとのシールにも
度々登場するジェットフラワー&うさぎ耳ですが、
これ、現アニメシリーズ(わさドラ)ではまだ登場していないですよね??

言わずと知れたミニドラSOSの名場面。
私もジェットフラワー&うさぎ耳装備のドラミさん大好きですが、
現シリーズに登場していないにもかかわらず、
この商品出現頻度は……


さてはみんなうさ耳ドラミ好きなんだな!


なんか一部方面にサービスしすぎかもしれませんが、
今のデザインで商品用にイラストが起こされている、
そしてそれが採用されまくっている、
ということを考えるとあながち的外れでも無いのかもしれません。

これを超える衣装やアイテムが登場して欲しいなとも思いますが。
「エプロンでおつかい」も良かったけど商品化しないかなあ。


ともあれ、(話がそれすぎ失礼しました)
お正月のドラライフを盛り上げるアイテムとして、
または人数が集まった時のゲームとして
なかなか楽しめるのではないかと思います。
気が早いですが、2013年のお正月に向けて
こんなのもあるよーということで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月だよ! ドラえもん「すごろくふくわらい」 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる