今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん12年1月27日放送感想(ウルトラミキサー&突撃!ハクションバスターズ)

<<   作成日時 : 2012/02/01 23:33   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

混ぜるな危険、かけるなもっと危険!
でも見てる分には面白い?


遅くなりましたが、簡単に感想をまとめたいと思います。


ウルトラミキサー
 →全集4巻、てんコミ7巻


かの伝説アイテムこと、
なんでも合体させる道具の話。

実にそれだけのことなのですが、
なんでもかんでも合体させれば良いってものじゃない、
むしろ「混ぜるな危険、やめれ危険!」を
ノリノリで量産していく様子が楽しいお話でした。
のびドラ本当にイキイキしていましたね。

うむ、これぞ正しき悪ガキ、愛すべきいたずらっ子!

ふたりが同レベル同じ目線の友だち、
もしくはきょうだいのような感じが出ていて、
ムチャクチャをやらかしながらも、
微笑ましく眺めることができました。
月見台の皆さん方はご迷惑甚だしかったでしょうがー


ということで本当に箇条書きでツッコミを。


・塀の向こうからのびドラ……
お前らドコから湧いてきた!

・「きっとイヌとネコがいっしょにいるからだ。
 よし! まとめてみよう!」(ドラ)
ちょっと待てオイ! 何故にそういう発想になる!?

・「すっごく狭いのよ」
リフォーム…は高いんでしたっけ。(新鉄人兵団メモ帳参照)

・タンステレビ……
ああ、せっかく野比家のテレビが薄型になったのに!
でもこれは一種の3Dテレビ?(違

・トイ冷蔵庫!?
原作通り、やりやがったよ、こいつら……
食べたら次は……?
そんなのやだやだやだやだー!!

・イカ大根は煮物にすると美味しそうじゃないですか?

・凧と合体、空飛ぶゲームモニタ! こいつはすげえや!
シューティングゲームが盛り上がる感じで、
ジャイアン冴えてますよね。
糸伸ばさなければ良いんじゃない?

・ジャイアン自転車、
ベルの音が「ウホホイ、ウホホイ」って……
やっぱり地味に定着をはかってますねこの口癖。

・そして漕ぎ去っていくスネ夫。
ジャイアン自転車のその後含め投げっぱなしかよ!
のびドラも止めないし!
ツッコミなんか居やしない! これぞドラえもんのギャグ!

・え? 「のびえもん」じゃなくって「のびエもん」?
ああなるほど頭が青くて鼻が赤い、
某VCDに比べてドラ分高めなんですね。
アニメのカラーを生かしつつ、やっぱりキモかわ……

・「一人でケンカしているのは誰です?」
状況を的確に理解しすぎている玉子さんに拍手。
いや、問うのはそこじゃないから。
「一人でケンカ」ってあっさり納得しすぎだから!


ということで、調子に乗りまくるのびドラと、
どんどん加速するカオス合体が見所の回でした。
ちゃんと原作にプラスアルファしつつ、
勢いを殺していないのが見事だなあと感じます。


 ◇


突撃!ハクションバスターズ
 →アニメオリジナル


イキアタリバッタリサイキンメーカーで変な菌をつくり、
摂取しておかしくなったドラを元に戻すべく、
のび太とドラミたちがドラの体内で活躍する話。

要するにドラミさん出したかったんだろうなあ、
という印象です。
展開はやや悪い意味でツッコミどころが多いというか、
因果関係や科学的根拠が不明ですが、
ギャグとして、ドラミ話と見ればアリなんでしょうか。

まあ、なんだ、その。
気にしたら負けだ。
楽しんだもの勝ちですね!?

ということで細かいことは気にせずに、感想を。


・「あたしドラミよ。何の用かしら?」
「ウィウィウィーン……クルクル……」(ドラ)
水田さんの演技素晴らしすぎ!
「ウィーン」の駆動音?なんか最高ですね!
しかしここから見始めた人は間違いなく引くぞ。


・「変なものでも食べたのかしら」(ドラミ)
ちょ…ドラミさんー! 
いや実際その通りだったし、的確極まりない表現だけど、
兄の異常に他に言うことはないのかーっ!
妙にツボに入りました。

・イキアタリ(略)
いつから部屋にあったコレ!?
最初は無かったぞコレ! 
映らないアングルとかじゃないから!
いずれにせよ部屋にコレが置いてあって、
「おかしくなったひと」が居たら原因は一発で判明しますね。
というかこの話自体がイキアタリ(規制)

・「もういいんじゃない? 楽しそうだし
全てを終焉させるスネちゃまのセリフ。
そうだね、それでいいかもね……
ってオイ!
なんかやけに同意したくなる説得力がありましたね。
今週で「ドラえもん」が終わっちゃうけど、
このドラもホントに楽しそうなんだもの。

・「うまくいくかわからないけど、
できることからやってみましょう!」(ドラミ)
さすがドラミさん。
なんと前向きで力の湧いてくるセリフ……!
個人的にいろいろあったりなかったりするので、
本当に深く沁み入る言葉であります。
先ほどのスネちゃまの達観ぶりというか、
ぶん投げっぷりとの対比が凄まじい(笑)

・しずかの手に載せられた
ミニサイズのドラミたちが可愛い!

・ハクションバスターズ!
おおっなんかカッコいい!(響きだけ)
「ハクション」でバスターするってことですかね。

・ドラの口の中へ顔を突っ込むしずか。
口のこじ開けっぷりがなんか凄い。
この人もう、ドラをぬいぐるみかなんかだと思ってないですか。
そのまましずかを食べられそうなデカ口……
ちょっとアレな絵面ですよねえ。うん。

・「そーっと、そーっと」
ウィルスで破裂しそうなタンク、
+風邪っぴきのジャイアン、
導き出される展開はただひとつ!
期待を裏切らない男! 剛田武!!


・空気砲のび太
射撃ならまかせてということですが、
空気砲はどちらかと言うとドラのイメージですよね。
破壊力重視で精密射撃には向かないのだろうけど、
それでもこなすのが流石ののびちゃんか。
ドラミさんに「のび太さんカッコいい〜」って言われて良いなあ。
ぽみゅぽみゅした拍手音がらぶりーですね。

しずかがお留守番のおかげでヒロイン枠を確保したドラミさんですが、
しかしこのアニメのヒロインのおつとめはいろいろ大変なわけで……


・「いじわるは…許しませーん!」(ドラミ)
巨大ハンマァをぶん回す一万馬力の黄色い天使。
ジャイスネが抱き合って震えてるのは
絶対そっちのせいだと思ふのです。
パワフルなドラミさんは好きですが、
あんまりネタキャラっぽくなるのは微妙かも。


・ウィルスが合体してムカデ化
科学的にどうなっているのか不明なのですが、
(そもそも菌とウィルスが別だし)
もしかしたら元ネタがあるのでしょうか。


・「じゃあこれね」(コショーを取り出すドラミ)
「じゃあこれね」っていや待て待て待て!
なんですかそのものすっごく原始的ベタな手段は!
ああ、貴女は兄とは違い、
その優秀な頭脳で未来の道具をフル活用してくれるって
信じていたのに!
……でも面白かったからまあいいや。
ドラミのキャライメージが、
まだ視聴者製作側で噛み合ってないからこそ
逆に意外で笑える感じだったかもしれません。
いっそそういう方向性もアリかなあ。


・鼻水は定番ネタでもあるんだけど
やっぱりきったないし、いろいろとなあ。
「ありがとうたけしさん」って……
久々に登場したかと思えば、
鼻水をかけられるというお役目という。

ヒロイン枠を勝ち取るのはかくも過酷なものであります。
もしかしてコレがやりたかっただけなんじゃ。

最後にドラミさんがしっかり顔を拭いているのが
妙に凝っているというか、じわじわ来ますね。


・「お大事に」(ドラ)
まるっきり他人事で締めくくるドラ。
いやいやいやアンタのせいでみんな苦労したのに、
何その爽やかなウィンクは!
これで終わりか! 何この話!(褒め言葉)


と、いうことで、
細部の辻褄が気にもなりますが、
ともかくドラミさんが「オッケーよ、えっへん」と
大活躍……大活躍?
する話だったので結構面白かったです。

嫌味ではなく、
ワケのわからない話にドラミを投入するというのも
さらに予想の付かない方向へ転がる感じで
悪くないんじゃないかなあと。

少なくとも某海賊大決戦や某ドラミ三剣士に比べると
「ドラミもカオス要素の一部」な印象で、
浮きすぎることなく収まっていたようにも思えました。
次回の登場も楽しみです。


 ◇

<ぜつめつ動物に会いに行こう!>

今回はジャイアントモア。
モアにサッカーボールを蹴らせたら……
ドラの頭吹っ飛びそうですね。

ところで大谷育江さんに演じていただきたいのは
私だけでしょうかモア。


次回からエンディングがフクラージョと雅秋になるそうです。


 ◇


次回は2月3日、まさに節分に
「鬼は外ビーンズ」と
「しずかちゃんさようなら」
を放送。

鬼は外〜はタイミングぴったりですね!
そして「しずかちゃんさようなら」リメイクキター!!

最近DVDで前作を視聴したのですが、
薬品系の扱いに無理があるように思えたので、
そのあたりがもうちょっと自然に描かれることを願います。
あと、のび太を想うしずかの描写に期待、大大期待!

明確に見えないものをどうやって表現するか、
大切に想う気持ちを、表情、動作、背景、そして演技、
それらを合わせてどう伝えるのか、
個人的に好きなエピソードであるだけに、
今のアニメドラの実力と本気を信じて
楽しみに待ちたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん12年1月27日放送感想(ウルトラミキサー&突撃!ハクションバスターズ) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる