今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ好きに100の質問&プロフィール(転載版)

<<   作成日時 : 2012/01/29 18:09   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

以前BIGLOBEが提供していたプロフィールサービスに
100の質問があったのですが、
そちらがサービス終了ということで、
勿体無いのでこっそり転載とかしてみたりします。

たま〜に更新したりしなかったりするかもしれません。

特に面白いものではないですが、
管理人、「春巻き」について、
あたたかい目でご覧になってください。


 ◇

アニメ好きに100の質問 (省略あり)

ニックネームの由来
 HNは実はいくつかありますが、
 食べ物系で統一しています。
 検索したとき紛れやすいという狙いはありますが、
 由来は特にありません。
 
 いや、実は「春雨」(男)と「海苔巻き」(女)の
 二人で一人のネタ師です。
 ……というのはどうでしょう?

身長、体重、靴のサイズなど
 身長…父親よりは高い 
 体重…母親よりは軽い 
 足…小さくはない

星座
 ドラえもんと同じです。

占いは信じますか?
 あんまり……
 「ラッキーアイテム:焼き網」とか
 珍妙で面白いのは好きです。

天気予報は信じますか?
 信じたいです!

宇宙人はシンジマスカ?
 信じたいですが地球人が逢える確率は低いかなあ。

好きな食べ物は?
 めん類、果物

嫌いな食べ物は?
 マヨネーズ、納豆、他

お酒は好き?(未成年は飲んじゃダメ)
 好きではないです。

料理は得意? 食べるの専門?
 食べ係希望。

好きな街は?
 自分の住んでいるあたり。

好きな場所は?
 植物に囲まれた場所、木陰、風通しの良いところ。

夢はなんですか?
 サイトを持つこと、
 絵が描けるようになること、
 楽しんでもらえるものが書けること。

大切なものはなんですか?
 マンガ本、パソコン、
 温かい言葉と思い出、それをくれた人、等

好きな言葉は?
 「だれだってほめられりゃうれしいし、
 悪口いわれると、はらが立つさ」

好きな色を教えて
 緑、青、黒、白
 服じゃなかったら赤も

得意なこと
 些細なことに面白さを見出すこと。

苦手なこと
 早く成果を出すこと。人に話しかけること。

敏感?それとも鈍感?
 余計なことを気にするわりに鈍いのでかなり問題。

自分の性格を一言で言うと
 浮世離れ、挙動不審、妄想と暴走と自爆多し。

オシャレには気を使いますか?
 どちらかというと機能性、快適性優先。

体力はある?
 瞬発力はない、持久力はそこそこ。

運動してる?どのくらい?
 ほとんどしていません。

趣味はなに?
 マンガ、ゲーム、ネット、ライトノベル読み、アニメ視聴。
 文章書き。

その趣味はどのくらいやっている?
 マンガは4歳から読んでいます。

スポーツや趣味で賞を取ったことある?
 ない…ですが、投稿が本に載ったことは嬉しかったです。

自慢できる資格はありますか?
 ないです。
 「社会調査士」という名前だけはカッコいいのはありますが。

休日の過ごし方
 ブログを書く、アニメを見る、マンガを読む、ゲームする。
 買い物、絵の練習、古本屋めぐりつつ散歩。
 藤子系イベントめぐり。

普段のおこづかいの使い道
 本代、グッズ代など。交通費や食費も増えたかも。

今一番欲しいものは?
 どこでもドア、
 すいみんあっしゅく剤(10分で1時間睡眠)

好きな音楽、アーティストは?
 奥井雅美さん(「IN THIS ARM」、「Flower」など)
 藤子F曲(「夢をきかせて」「青空っていいな」)
 アニソンいろいろ(女性ボーカル多め)
 レトロゲームのサントラ。
 (ロックマン系とかシューティング系などわりとテクノ寄り)

映画はどんな作品が好きですか?
 ドラ映画だと「夢幻三剣士」「銀河超特急」「新鉄人兵団」。
 他のアニメだと「天地無用!真夏のイヴ」、「宇宙兄弟#0」、
 「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃」
 実写だと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「超高速!参勤交代」。

マンガとか小説は読みますか?
 趣味です。それが人生!

テレビはどんな番組が好き?
 アニメや「ドラえもん」以外だと
 普通の人を追ったドキュメンタリーや、
 渋め暗めのドラマなど。
 (「ドキュメント72時間」とか「ザ・ノンフィクション」
 「相棒」(プレ〜7)、「新・京都迷宮案内」、「八丁堀の七人」など)

好きなタレントは?
 「場」を回すことが上手い方、
 同席者の話を引き出すのが上手い方。

インターネットはなにをするもの?
 情報収集、娯楽、交流、自己表現。

ケータイはなにをするもの?
 電話。たまにメール、
 写真、時刻表確認。

好きな動物は?
 魚 (…動物か?)

自分を動物にたとえると?
 鳥(頭)

どの季節が好き?
 春

春といえば?
 雪柳

夏といえば?
 朝顔

秋といえば?
 紅葉

冬といえば?
 椿

尊敬する人はいますか?
 藤子・F・不二雄先生
 その他たくさん。

 悲しいこと嬉しいことひとつひとつを
 そっと胸にしまって歩き続けるような人


その理由を教えて
 F先生→
 アイディアの素晴らしさとそれを120%引き出すマンガの技法。

 自分は調子に乗りやすく、
 そして落ち込みやすいので、
 静かに受け止めて乗り越えていく方を本当に尊敬します。


好きなアニメ・マンガは?
 藤子作品
 (特にドラえもん、21エモン、T・Pぼん、
 山寺グラフィティ、未来ドロボウ、未来の想い出、まんが道)
 
 スレイヤーズ、西岸良平作品、ろくごまるに作品、他


その理由を教えて
 すこしふしぎな話や、
 キャラクターが生きている感じがする作品が好きなため。
 日常の上に感情が積み重なっていく描写も好み。


好きな声優は?
 大原めぐみさん

その理由を教えて
 野比のび太というキャラクターの魅力を表現しきっている。

声優のCDは買っちゃう?
 声優買いではなく基本は曲買いです。

好きなセリフは?それは誰のセリフ?
 「ほんとのファンなら、
 落ち目のときにこそおうえんしなくちゃ」 by野比のび太

実はアニメ声ですか?
 鼻声です。

マネしているセリフの言い回しがある(例:〜ナリよ)
 「関係ないじゃんかナリ!」とか
 「いざといえばいいんだろ。いざ!いざ!いざ!」とか。

 「ランランランチー」や「しつもん!○○えもん!」など
 CMネタも多いかも。


愛するキャラクター、憎めない敵キャラは?
 幼い頃の自画像イメージは野比のび太でした(実際は似てない)。
 いつでも暗闇に沈んでいく階段の上へ
 迎えに来てくれる存在だと信じています。 

 憎めない敵キャラはスレイヤーズの魔族など。


兄弟、姉妹、または恋人にしたいキャラはいる?
 兄→スズキユカ先生のマンガ
 「おうちでごはん」の主人公カモくん。

 恋人→「未来の想い出」の水谷晶子さん

その理由を教えて
  カモくん→
  料理上手なので作中の義妹のスズナちゃんが羨ましいです。
 
 晶子さん→
 ただ一度、二度とない日を、
 夢を目指す果てしない道のりを、
 夜の明けるまで道のつづく限り共に歩けそうな存在なので。


アニメ・マンガに出てくる、使ってみたい能力は?
 スレイヤーズの火炎球(ファイヤーボール)
 ……後始末に困るでしょうが。

アニメ・マンガに出てくる、乗ってみたい乗り物は?
 ゲーム「摩訶摩訶」の「はりて」で
 空を飛んでみたいです(カッコ悪い)。

アニメ・マンガに出てくる、食べてみたい食べ物は?
 ドラえもんの「百年後のおかし」とか、
 「紙工作の本」のおかし(音がうるさいけどおいしいね)とか、
 チンプイの「タロモンモコッコドンブラ」とか。

好きなアニソンは?
 「夢をきかせて」「Plenty of grit」
 「Silly-Go-Round」等。

カラオケのアニソン18番は?
 藤子F作品曲、林原めぐみ、FJY・奥井雅美さんで必ず数曲。

好きな漫画家、作家、監督、イラストレーターなど
 藤子両先生、西岸良平、植田まさし、瀬戸口みづき、小坂俊史、
 ろくごまるに、神坂一、枯野瑛(敬称略)等多数。

その人たちのどこが好き?
 独自のものを持っていること。
 日常描写の巧さ。センスのある会話など。

ゲームは好き? そのタイトルは?
 摩訶摩訶、カエルの為に鐘は鳴る、LIVE・A・LIVE、レミングス、
 ジャンルとしてはアクションパズル、アクションRPGが好み。

アニメのゲーム化で最高傑作は?
 「ドラえもん のび太の新魔界大冒険DS」

日曜の朝は早起きする?
 へーベルハウス劇場を観るくらいかなあ。

アニメのイベントにはよく行く?
 ドラえもん関連のイベントにはたまに。
 同人作品即売会などもたまに。

アニメ雑誌は買ってる? なにを読む?
 最近は買っていません。

イラストやマンガを描く?
 どベタですが少し練習してます。

2ちゃんねる用語を使う?
 なるべく使わないようにしています。

好きな顔文字を書いて!
 o(^-^)o
 とか可愛いです。

あなたにとってアキバは○○
 ヨドバシとかまんだらけとかアニメイトとか、
 買い物がまとめてできる街。

集めているグッズはありますか?
 ドラえもんグッズを少々。
 可愛いだけよりちょっとネタ寄りが好み。

とっておきのレアグッズを教えて
 スズキユカ先生のサイン色紙、
 奥井雅美さんのサイン本。

ファッションは○○系
 白黒系。地味。

コスプレは好き? やる?
 見るのはたまに。

どんなコスプレ?
 (見る場合)「花太郎」とか、
 ネタ度と完成度が相乗しているものに感動しました。

とーぜんメガネ属性?
 メガネキャラが特に好きというわけではありません。

ロボットアニメといえば?
 「ドラえもん」とか「快傑蒸気探偵団」。

その理由を教えて
 ドラも「蒸気」も
 いわゆるロボアニメじゃないかもしれませんが好きです。

特撮は好き?
 すみませんほとんど見ません。

それとも魔法少女が好き?
 これもあまり見ません。

じゃなかったら好きなアメコミヒーローはいる?
 ほとんど知りません…ごめんなさい。

もしかして誰かの変身ポーズがとれちゃう?
 いや無理! ……たぶん。

スポーツアニメはつい見てしまい、感動?
 スポーツものはほとんど見ません。申し訳ないです。

1970年代のヒット作といえば
 すぽこん?

1980年代のヒット作といえば
 ドラえもんでも間違ってないよね?

1990年代のヒット作といえば
 新世紀エヴァンゲリオンとか。スレイヤーズもたぶん。

2000年代のヒット作といえば
 ハガレンとか、ガンダム種とかTYPE-MOON作品とか??

いまさらですが実はアニメ業界の人?
 アニメ紹介(記事)の人。

電脳系?
 No.

萌え系?
 えもん系。

それともただの萌え萌え?
 一部キャラに萌えたり燃えたり。

あなたにとってアニメとは?
 平凡な日常にひとときの楽しみを与えてくれるもの。


 ◇

なんでもリクエスト ※プロフィールにそういう項目がありました

・「新・のび太と鉄人兵団」のサントラ・挿入歌集をCDで出してほしい 
 →宇宙英雄記まで5年分で実現しました。やったね!

・わさドラスペシャル回をノーカットでどんどんDVD化してほしい

・大山ドラ(特にアニメオリジナル回)もどんどんDVD化してほしい

・藤子アニメの新作も見たいなあ、
 深夜でも良いので、T・PぼんとかS・F短編とか!
 →Fミュージアムでロボケットやチンプイが観れて嬉しいです。
  テレビ放送も是非!
 
・赤い服を着たのび太のグッズを出してください
 →デスクトップアドベンチャーとかUDFとか最近増えて嬉しい。

・ドラえもんピクチャーカレンダーを復活してほしい!

・「藤子・F・不二雄アニメ主題歌・挿入歌集2」を出してほしい
 →「生誕80周年 藤子・F・不二雄大全集」CDが出ました。やったね!

・ドラえもん音楽(沢田完さん)のコンサートや、
 ドラえもん楽曲のライブイベント(屋内)をやってほしい

 ◇

好きな言葉

・「大げさでも偽善と言われても、みんな幸せになりますように」 
奥井雅美さんの楽曲「high high high」の歌詞の一部(要約)。

・「人のにケチをつけるのは簡単だけど、
 新しく考えるのは難しいんだよ!」
西岸良平「鎌倉ものがたり」の主人公、
ミステリー作家一色正和のセリフ。

・「やはり歴史っていい方に向かって進んでいるんじゃないかしら
 少しずつ少しずつだけどね」
藤子・F・不二雄「T・Pぼん」の「奴隷狩り」より

 ◇

以上、プロフィールページの転載+一部加筆修正でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アニメ好きに100の質問&プロフィール(転載版) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる