今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん12年6月22日放送感想(チャンスメーカー&しあわせは歩いていこう!)

<<   作成日時 : 2012/06/30 17:14   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

成功すればビッグなチャンス! 
失敗すれば大きな損失……のるかそるか!? 
だいじょーぶ、このアニメ二本立てだから、
3分経てばいつも通りの野比家が…
って、わっなにをする!
(バッシバッシとホウキで叩く音)



※ ↑冒頭、お聞き苦しい雑音が入ったことを
お詫び申し上げます。


チャンスメーカー →アニメオリジナル


「チャレンジに成功すれば商品が倍増!、
失敗すれば相当品が没収」という
ハラハラドキドキを通り越して
某「ドーン」的なものを感じるアブない道具の話。

なんとなく「空飛ぶ!野比家のコタツ」や
最高!最悪なおもてなし」(ソムリエ)と
同じ香りがするなあと思っていたら、
やっぱりというか案の定というか清水東さん脚本で
ものすごく納得しました。
さすがです。(良い意味で)

昔懐かしいクイズ番組、
もしくはボードゲームを思い出させるようなチャレンジですね。
野比家一丸となって挑むのも良いなあ。


てなわけで、今回の感想は
「クイズ番組解説実況風」でお送りします。
読みにくいかもしれませんがご容赦を。



 ◇


さあ、はじまりました、今夜の「ドラえもん」!
おや、のび太さん、
いきなり「毎日が退屈でむなしい」とか言ってますねー

これはおかしなことですよ?
何しろ彼は青丸ロボットさんの放置した道具で
宇宙人呼んじゃったり、動物に変身したり、
借りた道具でガールフレンドを小さくしちゃったり

これでもかってほど波乱万丈な毎日を送っていますよねえ。

まったく不思議なことです。
それともかなりの大物ということでしょうか?

なるほど。
おおっと、ここで玉子さんがおやつのドラ焼きを持って登場だ!
これを見たドラえもんさんは
なにやら怪しい帽子を取り出しましたよ……?

「チャンスメーカー」という名前の道具のようですね。
けん玉に成功すればドラ焼き2倍、外せば消失だとか。

ははあ、自らの食欲を満たすついでに
のび太の気分転換を図ろうという考えですね。

おそらくは。
逆なら良いのですが、まあ無理でしょうね。
さあ、けん玉を見つめるドラえもんさん……
タアッと気合一閃! 
穴に剣先が入り…入る…入ったぁぁぁっ!!

おおっ! やりました!
ドラ焼きが2倍であります!!
さすが! ドラ焼きがかかっていると集中力が高い!!

やあ、さすがでしたねえ。
おや、のび太さん、先ほどの憂鬱はコロリ忘れて
嬉々として自らもチャレンジするようですよ。
マンガ本3倍をかけて挑むのは……玉乗り!??

運動神経ゼロの彼にとってこれは難関です。
この道具の出すチャレンジは事前に種目が分からないところが、
重要なポイントになるようですねえ。

そうですね、しかしあまりに無茶なものではなく、
ギリギリ達成可能なものが選択されているようですよ。
ふむ、そこが「出来そうかも」とズルズル堕ちてしまう
要因にもなり得ますね。

そこが怖いですね。
さて、画面で玉乗り中ののび太さんですが、
意外にも耐えております。
おおっと! 今のは完全に踏み外していたが、
ちょうど玉が壁に当たって跳ね返ってきた!?

物理法則に適っているのか謎ですが、
こういうときの彼は稀に見る強運だったりしますからねー

あ、ああ! ドラえもんさんが轢かれた!
なんと! ペラッペラに! 
しかしそのまましゃべってる!
すぐに復帰した!!!

さすがは22世紀の科学技術ですねー
なんでもありですねー

いやまったくです。
ともあれ、のび太さんおめでとう! 
まさかのチャレンジ成功でマンガが3倍です!
玉子さんに捨てられないよう気をつけましょう!

今ので玉乗りついでに調子に乗ったのび太さん、
今度は宿題を減らす勝負に出たようですよ。
チャレンジ内容は……射的!!

これはのび太さんの大得意種目!
圧倒的優位に立てますね。

ガンマンの目が宿り、引き金に手を……
あ、ここでのび太さんがまさかのくしゃみ!!
なんということでしょう、狙いを外してしまった!?
無情にも積まれる問題集の山!!

これはいったいどうしたんでしょうねー
観客席からは「くしゃみで外すようなのび太じゃない!」との
野次も飛んでおりますが。

そうなんですよね。
伝説の殺し屋とも対等に渡り合う腕前を持ちながら、という
疑問も生じるところです。
しかし絶対優位の状況を手にしながらも、
ずっこけるのもまた彼の特性とも言えますから、
あり得る事態ではあるのでしょうか。

なるほど、大長編補正もありませんしね。
おっと、そうこうしているうちにチャンスメーカーは
玉子さんを次なるターゲットに選んだ!?
洗濯を代行するためのチャレンジは……糸通し!!

糸先を軽くなめて針の頭に糸を……ああ! 弾かれた!
制限時間は刻一刻と迫ってくる!!

ここで玉子さん!
キエーイ!」と奇声、いえ気合をこめて糸を振り下ろし……

入った! 入った! 入りました!!
チャレンジ大成功!!!
「ここんとこをやく60度の角度でなぐる」に匹敵する
神がかり的な大ワザでした!!

チャンスメーカーが帽子内部から怪しげな手を出して、
わさわさと服を洗濯機に放り込んでいく!
というかあなたがやるんですか!?

玉子さんがニコニコで喜んでいるからよしとしましょう。
さて、次にターゲットにされたのは
もらい物のウイスキーを大事に大事に飲んでいる、
パパのび助氏!
これはいいカモになりそうな……いえ、
チャンスメーカーにも営業ノルマってあるのでしょうかねー

なんだか本当にありそうで怖いですね。
ともあれ、これで野比一家勢ぞろい!
オチ担当ことのび助氏の参戦だけに、
このチャレンジには期待がかかります。
種目は出されたウイスキーの銘柄を当てる……利き酒!!

さあ、ゴングが鳴った!
おっと、のび助氏は利き酒にもかかわらず小瓶をぐいっとひと呑み!
実に幸せそうな表情で「朝焼けウイスキー」と答えた!
正解は、正解は……
「夕焼けウイスキー」!
残念っ! チャレンジ失敗!!

ああっと!? 瓶に残っていた分はもちろん、
グラスに入っていたウイスキーまで没収されてしまいました!

これにはのび助氏も涙・涙です。
しかしチャンスメーカーの顔が赤らんでいるのですが、
これは酔っているということなんでしょうか。

すると単なる没収ではなく
しっかり味わっているような感じもしてきますね。
この帽子の構造に謎が深まるばかりですが、
これは付け入るスキになるかもしれません。

さあ、そんな様子に気づいているのかいないのか、
のび太さんが車一台をかけてのあやとりに挑戦!
失敗したら野比家の家具が全て無くなってしまう!?

だんだん大掛かりになってきましたねー
そもそものび助氏は運転免許取れたのでしょうか。

そこのところは結構重要な気もしますが、
「このアニメのお約束どおりスルーを決め込め」とのカンペ…
いえ、お便りを頂いておりますので従うことにしましょう。
さあ、30秒以内に10種類のあやとりを作成チャレンジ、
のび太さんの手にひもが渡り……今、ゴングが鳴った!

さすがなめらかな指さばきっ!
基本の「川」から「鉄橋」「亀」「ゴム」と
流れるように連続であやとりを決めていきます!!

そして「電球」から「ものさし」へ……
そう、「ものさし」!!?
「ものさし」と言えば連続あやとりの最後を飾る型!
「ただひもを引っ張った直線」と呼ぶなかれ! 
堂々たるフィナーレです!

だが、しかし!!
ここで終わってはダメですのび太さん!!
カウンターを見てください……作成数は9! 
チャレンジ成功まであと一つ残っている!!

これは連続あや取りの様式美を極めた
名人ならではの落とし穴!!
さあ、どうする、どうなる!?
あと一秒!

さ、「三角定規」ぃっっ!!
決まりました、「三角定規」っ!!
これにて10種達成!
野比家の庭に立派な車が出現した!
おめでとうございます!

いやーやりましたね、のび太さん。
それマジであやとりなのか!?」というツッコミが
観客席の方から飛んできておりますが……ともあれ、
先ほどの射的でのミスを返上致しました!
いつもの野比家の庭に黒光りする車がある光景というのも
なかなかすごいものがあります。

あ、ここで画面うえに注目してください、
先ほどの玉子さんのチャレンジによって干された服ですが、
その中にいつものび太さんが着ているTシャツやズボンが
ご確認頂けるでしょうか。


本当ですね……!
お馴染みのボタン二つの赤服や袖がグリーンの服もあります。
こういった細かい描写と日頃の積み重ねによって、
キャラクターが自然に生きて暮らす世界が感じられるわけですね。
実にいい演出です。


さて、明らかに野比家に比して浮いている車に対して、
またしてもチャンスメーカーがチャレンジを持ちかけました。
ズバリ、「成功すれば庭が広くなる、
しかし失敗したら野比家の屋根がなくなる
」……!!
これはさすがにリスクが高いか?

おーっと、ここで玉子さん、
「やります!」と高らかに手を上げた!
チャレンジは3分以内に洗濯物を全てたたむこと。
3分でこの量はキツイか?
チャレンジ開始!

いや、しかし我らが玉子さん、
主婦を甘く見ないことよ!」と余裕の笑みだ!
早い、早いっ!
山のような洗濯物が見る間にきれいに折りたたまれていく!!

「はいっ」「はいっ!」と掛け声も軽やかに、
その姿はピンクの疾風と化した!
愛する家族、のび太さんたちからの声援も響いております。

残り時間、3! 2! 1!
ここで玉子さんから「終わりました!」の宣言が!
チャレンジ大成功っ!!!

なんと! ご覧ください!!
ズゴゴゴゴと響きを立てて野比家の塀が四方に広がっていく!
いまだかつて見た事のない光景だ!!

もはや庭というより大平原の小さな家という感じですねー
この広がった分については、
やはり日本列島全体が太って「広がる」ことで
調整されているのでしょうか?

いや、あのしゃべる酒呑み帽子ことチャンスメーカーによって
全て制御されているのだとしたら、
歪みを最小限で抑えるために、
意外と練馬区レベルで調整されているかもしれませんよ?
例えば骨川さんのお宅の庭が狭くなっているとか、
学校のトラックが一周50Mになっているとか……

なるほど、ムクの犬小屋が半分になっているとか、
妙なところに反動が来ている可能性もあるわけですね。
チャレンジに成功することが前提とは言え、
レベルが上がるごとに実現させる願いが大規模になってますからね。

ま、そこらへんは「未来の道具はいつもこんなんだろ
の一言で片付けられるという
アツい応援メールを頂いております。

しかしそうなると問題なのは段々エスカレートしていく
チャレンジのやめ時ですね。
だが、のび太さん、今度は庭に似合うだけの大きな家を所望!
そこへすかさずやって来たチャンスメーカー……
ん? 何か違和感が?

あ、よく見てください、こちら。
頬の赤み…もとい帽子の赤みが消えていますよ!

と、いうことは酔いが覚めた!?
いやそもそも帽子が酔うのかどうか甚だ謎ではありますが、
さながら確率変動が終了したパチンコ台のようですね。

その例えが適切かは分かりませんが、
画面のこちら側の我々にとっては
何かが切り替わった」ように感じられる演出です。
さあ、チャレンジで豪邸を手に入れるか、
住み慣れた家を失ってしまうか!?
来るべきところまで来てしまいましたねー

一家の長たるのび助氏の判断は……挑戦!!
失礼ながらこれは大きな賭けですよ。
ここんとこ勢いづいてるしな!」は
堕ちていく人間の定番セリフですからねえ。

しかしそんなジンクスを打ち破って、
野比家は豪邸と化すのか!?
運命のチャレンジはゴルフのパット、
のるかそるか、
5メートルの距離を一発で決められるか!?

指を濡らして風を読み、慎重にコースを見定め……
ギャラリーののびドラ玉も固唾を呑む!
そしていま運命の一打を放った!!

いいコースだ!
これは行ったか……!?

あ、ああ! カップは無情にもボールを弾いた!
チャレンジ失敗っ!!

「フン!」とつまらなさそうな声と共に、
チャンスメーカーが指ぱっちん!
哀れ、野比家は一瞬で消失した!!
もちろん押し入れの伊東翼ポスターもろとも!

膨大な敷地と立派な車に、
しかし住むべき家は無く……力を失って座り込む一同。
やはり世の中は甘くなかった!!

本来ならここで路頭に…いや広大な庭に迷うところですが、
「野比一家」には未来の国からやって来た
腹ポッケロボットが居ます!

辛うじて屋根の無い生活は免れるか!?

ですが取り出されたのは……「おりたたみハウス」!
暑さ寒さ雨もしのぐことの出来る立派な家ではありますが、
いかんせん側面と屋根が透明で丸見えだった!!

いや、このハウスは仮住まいとしては充分な機能を持つのですが、
何故にわざわざ透明な面を向けて、
膨大な敷地の玄関近くに陣取っていらっしゃるんでしょうか。


そこは客が来たときに気づけるようにだとか、
制作スタッフの方々の要望だとか
いろんなものがあるのではないかと推測されます。

テレビの人気者はつらいですね……
ちゃぶ台で家族四人仲良く
白米とたくあんを囲んでいらっしゃるのが
涙を誘います。うっうっ。

これにフリカケがあれば完璧ですね。
こうしてお金を貯めていつの日か野比家を再興し、
ムキシムで食事ができるまでのぼり詰めましょう!


さあ、長らくに渡ってお送りしてきました、
「ユカイな野比さん一家」実況生中継!
本日はこれにて、
「野比家跡地」ことおりたたみハウス前から、
人だかりに紛れてお別れしたいと思います。

『ごきげんよう!!』


 ◇


……てなわけで、
野比一家全員参加話たのしいよねー
チャレンジ実況とかあると盛り上がりそうだなー
と感じたお話でした。

思ったからといって実際にやるもんじゃありませんね。
(でも楽しかったです)


 ◇


しあわせは歩いていこう!

 →原題「ハッピープロムナード」てんコミ21巻、全集8巻

正しい方向に進めが気持ちが盛り上がり、
逆に進めばどんより落ち込んでしまう、
シート状の道の話。


原作にある話ですが、
今回は「しあわせは歩いていこう!」という独自のタイトルも
なかなかイイ感じですね。
「プロムナード」という言葉はこのマンガで覚えたなあ……


さて、一本目の妙なテンションに比べると普通、というか、
インパクトに劣るのは仕方なくもありますが、
それよりも何よりもまずこれが言いたい。


野比家どうやって復活させた!!


いや、分かってましたよ最初から。
それぞれパラレルワールドの独立した話ですからね。
でも、架空作品のお約束というものにあえてツッコんでみるのも
またお楽しみの一つ!

思うに、庭の敷地や車が無くなっている様子から、
チャレンジを白紙にもどす系のアプローチではないかと思うのです。
もしくは、家を元に戻すためのチャレンジ……は危険か。

まあ、ザンダクロスにお好み焼きのヘラでひっくり返されたり
ネズミの恐怖に狂った青丸タヌキにレーザーガンぶっ放されたり
野比家がボロボロになるのも日常茶飯事ですから、
外部装置に丸ごとバックアップでもとってあるのでしょう。
たぶん。


そんなわけでこちらの感想はいつものやり方で簡潔に。



・「しずかちゃんと遊んでいると、
心が晴れ晴れするんだ〜」
(のび太)

まさにのび太の心の太陽ってやつですね。
我々視聴者もまた然り。
それだけに直後の落ち込むしずかの表情は
胸が痛くなるものがあります。
やっぱり好きな子には笑顔になってほしいですよね。
頑張れのび太!


・ショボクレ〜セールスマン

太陽のような明るい笑顔が
周囲の人の心を晴れさせることができるように、
どんよりしょぼくれた気持ちが、
周りまでどんよりさせてしまうことがあるのもまた事実。
のび太にとっては追い討ちになってしまいましたが、
いろいろ考えさせられるところがあります。


・「一歩進むごとに気持ちが軽くなるんだ」

ハッピープロムナードの効果について、
目に見えないものをもたらすだけに、
もうちょっと間接的に変化が感じられる演出が欲しかったかも。


・「わたしが勉強するたびに命をすり減らしているのね」

気持ちが沈むハッピープロムナードの逆歩き。
これ悪用したら怖い道具かもなあ。
ところでこの悲観的しずかさんどこかで観たなあと思ったら、
こんなしずかちゃんイヤ!」で
一瞬切り替わった状態に似ているようでした。


・「なんてすがすがしい気分なのかしら!」(しずか)

若干、精神を操っている系統かもしれませんが、
同じ勉強するならポジティブな気分で臨んだ方が
効果的かもしれませんね。
おさげを揺らして飛び跳ねるしずかが可愛い!
のびドラ含め、喜びポーズが固まっているのに、
緑色のスカートだけがフリフリ揺れているあたり、
何者かの意図を感じます。


・ハッピープロムナードの戦略的活用

窓ガラスを割られ、怒った神成さんに歩かせることで、
気を大きくさせ、叱られるのを回避したのび太。
なるほど、こんな使い方が……
今回のび太は悪くないですけど、
被害を受けたのに許しちゃうってのは怖いですね。


・「お金持ちだからっていい気になってるボクちゃん!」

よく分かってるじゃんスネ夫。

じゃなくて、
今度はハッピープロムナードを逆に歩かせることで、
戦意を喪失させる作戦。
のび太の頭の回転の良さには目を瞠りますが
やっぱりヤバいなあこの道具……
神成さんのときといい、今回といい、
自分が逃れる方向にうまく誘導できるとは限らないかもですが、
今まで原作を読んで自分が考えていた以上に、
危険性を持つ道具だったんだなと驚きました。
うーん、見方が変わったなあ。


・「それ最高ね!」「マジ最高だろ」
→「それ最悪よ……」「マジ最悪だ……」


月見台の住民に及んだ被害その1。
先生に成績不振のことを忘れてもらうはずが、
偶然通りかかったカップルがお気の毒なことに。
その後二人が別れていないか気にかかります。


・久しぶりの登場と思ったらこんな役目

ドラのガールフレンド、ミイちゃん登場!
と、思ったら気分が落ち込むだけの出番とは……
月見台の住民(?)被害その2。
動物にも有効なんですね。
いや、このかたを動物扱いして良いのかは微妙ですが。
「気を確かに持つんだ!」と駆け寄るドラがナイスガイ。


・「野比くんなんか今日も0点をとったのに、
こんなに明るいんですよ!!」
(先生)

気分や受け止め方が変わったからといって、
事実は変わらないという良い例?
「テストの点は悪くても日は昇りますから!」が
迷言のようでちょっと怖い。


・「なによー0点くらいでクヨクヨするんじゃないわー!」

瞳が輝き、買い物エコバッグの持ち方まで豪快になった
玉子さん可愛い。
直前の怒りモード、その後の「情けなくて…」など、
口調や声色の変化もさすがの三石さんです。


三人揃ってついうっかり逆に歩いてしまった、
テンションダダ下がりラスト!というのは、
アニメで観るとちょっと微妙な感じもしました。
どんよりしてるだけじゃなくって、
もうひとひねりあって欲しかったかも?
ハイテンションのパパとの対比とかも見てみたかったです。


と、いうことで、
ハッピープロムナードの真の怖さが判明したけれども、
やっぱり地味な印象がしちゃったかなというお話でした。


 ◇


まさかの「ジャイアンにボエボエ」エンディング!

前回のジャイ誕に続いて今回も流れるとは……
さながらジャイアンさまイメージクリップという感じですが、
それぞれどの話だったか思い出しながら観ると楽しいですね。

何回観ても「ジャイアンテレビにでる!」
はめ込み画像は一大ホラーでしかありません。

あと「ラララララララ〜」のところで、
1000人ジャイアンが行進しているのもヤバいですね。

というか公式がコレをやらかしちゃうんだから……
編集した方は楽しかっただろうなあ。
何しろ規制も受けずに素材使い放題!

逆に言うと、「ジャイアンの名・迷・狂場面」を
それだけ覚えていてくれているということでもあり、
私たちドラファン視聴者もいっしょに、
「あー! コレコレ! ヤバ回!」と
思い出して楽しめるというのはなんだか嬉しいですね。

願わくば、8月ののび誕でも同じような
エンディングがつくられることを……
って、まず大原さんボーカルの新曲出してー!!


 ◇

次回は…放送済みですが、
6月29日「そっクリようかん」と
「忘れ物おくりとどけ機」。

のび太が変身するとロクな結果にならない法則と、
裏で手品を支えるドラの苦悩に期待!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
最近のドラは面白いですよね。
ギャグ要素が濃すぎるというのは少し困りもんなんですがすが、、、。
そういえば、アニメ版「ポコニャン!」が十数年ぶりに地上波で再放送ですよ!。
放送日は今週の日曜日(15日(日))の午後3時〜他の番組と一緒に放送です。(2チャン(NHK教育))
春巻きさんは「ポコニャン!」を視聴した事がありますか?
僕は最近、地元の図書館で「ポコニャン!」のビデオを借りて楽しく視聴しています♪。
原作とは少しかけ離れてますが、とっても楽しいですよ!
(「モジャ公」よりじゃないですけど、、、、。)
暇があったら見て見てくださいね。
おススメです!。
それでは。


藤子Fオタク
2012/07/09 17:31
藤子Fオタクさんこんばんは。

アニメ版の「ポコニャン」は本放送当時視聴していなかったので、今回の再放送でぜひ観てみたいと思います。楽しみです。
いつも情報ありがとうございます!
春巻き
2012/07/09 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん12年6月22日放送感想(チャンスメーカー&しあわせは歩いていこう!) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる