今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラえもん12年8月17日放送感想(ユーレイ暮らしはやめられない&出さない手紙の返事をもらう方法)

<<   作成日時 : 2012/08/18 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

怪奇! 昼間っから化けて出たり、
バナナの皮で本当にすっ転ぶ少年N!


のび太さんがひたすらウザかった気がする
原作話二本立て。
感想もウザくならないようサクッといきます。


ユーレイ暮らしはやめられない
 →てんコミ29巻、全集10巻


なめると幽霊になれる「うらめしドロップ」を使って
のび太がひたすらいたずらしまくる話。
でもこれは健全に使える人のほうが少ない気がします。
確かに楽しそうだもんなあ。


・タイトルコール音が変わってる!
 「キラリン」と懐かしい「チュチュルチュ」の組み合わせ。
次回以降も継続するのか注目です。

・麦茶?を飲むドラ
いつもドラ焼きだけど、季節感があってこういうのもいい!

・ユーレイになると本体のいびきも止まる(仮死状態?)
たまたま玉子さんが様子を見に来たりしたら心配するだろうなあ。
ユーレイでもメガネはかけたまま、イメージの具現化かな。

・ロボットの幽霊(あまりかっこよくない)
ロボットに魂があるかという深遠なる命題に迫る……
ことは別になかった。
「未来のロボットのユーレイ」という
すこしふしぎの二乗ではあるけど、
普通に納得してしまう人間味?のあるドラえもん。
ユーレイ姿でもしっぽが赤丸なのが可愛い。

・「いいか! 恨みを晴らすには手段を選ぶな!!」
ドラさんかっこええ。

・「毎度、うらめしやです」(のび太)
酒屋の御用聞きじゃあるまいし、
毎度ユーレイがやって来られたんじゃ、
たまったもんじゃないでございますよ!
マンガを巻き上げる、出木杉くんの宿題丸写し、
そしてしずかちゃんの入浴突撃と、
この少年に余計な能力を与えるといつもコレですね。

・「のび太! フワフワ遊んでばかりいて!
 勉強しなさい!!」(ママ)
なるほど、確かにフワフワしてる。
って、自分の息子がユーレイになってることは
ツッコミナッシングですか。
この子にしてこの親ありである。

・今週の関根ベーカリー
以前からよく画面に映るのび太のまちの商店街のパン屋さん。
今回はのび太がスネ夫の腹から顔を出している場面に登場。
10日の放送では本屋さんの向かいにありましたよ。
普段のテレビ版背景はもちろん、
映画「奇跡の島」にも登場しているので要チェックだ!
こうやって同じ店が何回も出てくると、
本当に月見台ススキヶ原というまちが存在しているようで、
なんかワクワクしてきます。
設定集とか見てみたいなあ。

・「うちにも出たの」(しずか)
「うちにも来たの」じゃなくて「出たの」なのが
妙におかしい。

・顔だけのび太
「ユーレイじゃなきゃこっちのもんだ!」と
ジャイアンのパンチが炸裂。
のびたのはのび太じゃなくてスネ夫…合掌。
ユーレイが突き抜ける性質を利用して、
顔だけ出して生身のふりをする、
というのはナイスアイディアでした。

・「野比くん、やりすぎだよ」(出木杉)
もっと怒っていいレベルだと思うけど、
あの出木杉くんに言われると聞いてる方が罪悪感湧きますね。
本人は意に介さずどこ吹く風。嗚呼のび太。

・バット持参の幽霊
皆さんお待ちかね、
ジャイ&スネによる因果応報おしおきタイム〜!
ドロップをなめたジャイアンは
わざわざバット取りに戻ったんでしょうね。
ユーレイ同士でも物理攻撃が効くのかは謎ですが、
それだけ怒り心頭に発しているってことなのでしょう。
というかユーレイというだけで(本当は)怖いのに、
それがジャイアンだとか、バット持ってくるとか、
昼間っから空を飛び回ってるとか、
怖いのかおかしいのかよくわからない境地に達しております。

・「ブツブツ独り言言ってないで助けて〜」
よくある「ドラ達観エンド」に対するナイスツッコミ。
いやほんと、このひと最後ブツブツ言って終わること多いよね。
のび太を助けてやってほしいとは全く思いませんが。


ということで、夏らしくユーレイネタをからめながら、
どんな姿になっても調子に乗るのび太さんが
鉄板というお話でした。

ハタ迷惑ではあるけれど、
飛べる覗ける脅かせるカツアゲできるとあれば、
確かにやめられない暮らしになりそうだよねえ。

炎天下に残されたのび太の本体は
大丈夫なのかなという気もしました。


 ◇


出さない手紙の返事をもらう方法
 →てんコミ2巻、全集1巻


手紙を入れると、その手紙を出した場合の返事を
先にもらえる「返事先どりポスト」の話。


いやもう、タイトルが良いですよね。
「出さない手紙の返事をもらう方法」って。
「えー? うそー!?」
「だとしたらすごーい!!」
という驚きと期待を見事に凝縮したような、
内容そのまんまとも言える素晴らしい題です。だい好き。

本来ならまだ手に届かないはずの返事で、
一喜一憂大騒ぎできる不思議感と楽しさがたまりません。


・麦茶とオセロとすだれ
確か90年代前半のアニメドラは提供画面に
ツクダオリジナルさんの名がありましたよね……
それはさておき、麦茶らしき飲み物は一本目に続いて登場。
本筋に関係ない部分でのびドラが遊んでいたり、
こういう日常描写があると嬉しいです。

・「長い間お世話になりました」
ママが野比家を出て行くとき(妄想含む)って、
いつもこのコート着てる気がする。夏だけど……

・廊下に響く「ママ〜」の声
但しスネ夫にあらず。
仲良子(なかよしこ)さんへの手紙を預かったままだった、
パパ顔面蒼白の叫び。
こんな声がしていたらママが気づきそうなものですが……
それくらい心配でぼんやりしてるってことでしょうか。

・「サインくださいってお手紙出すところだったんだけど」
天野星夫さんへのホットなファンレター。
源さんは結構ミーハー、そしてずうずうしい。
ファンレターは返事が来ないものと思って出す方が
良いですよね……出すのやめるのかよ!!
どうでもいいですが、この歌手の名前だと、
F組あいうえお!やグッズでことごとく忘れ去られる、
宇宙へ家出したあの人を思い出させます。

・落胆しながら道のはじを歩く
あ、いいなと感じた構図。やや俯瞰から。
普段あまり考えなかったですけど、
のび太がドブに落ちやすいというのは、
歩く場所による(そういう気分)もあるのかなあと。

・「キミほど迷惑なやつはいないね」
ジャイアンへ本音の悪口満載の手紙を送りつけたら、
どんな返事が来るかの実験。
実際の剛田さんであれば、
文章よりまず拳(バット?)がうなるでしょうから、
そういう意味でも貴重な実験ですね。
この場面は作画がちょっと?な感じでしたが、
ぐるぐる目も併せて異様な雰囲気を醸し出していました。

・うらめしドロップ不要
ジャイアンから返ってきた黒い封筒が怖えええええっ!!
そのなかに書かれていた文面と、
丁度通りかかった本人の声で昇天したスネ夫。
一本目とうまくつながりましたね。
しかし何が書いてあったのか……

・『あなたの歌を聞いたプロデューサーが入院致しました。
治療費を請求します』
うわ……「出さない手紙」で良かったー
あやうく人を病院送りにするところでしたね。
例えばジャイ子がマンガ原稿を投稿せず批評をもらう、
なんて使い方もできるのでしょうが、
応募するものに関しては、結果に関わらず、
実際に出してみることが次につながるのだと思います。
ただしジャイアンの歌は除く。人命に関わるので。

・しずかちゃんへのエッチなラブレター
これ、昔から一度読んでみたいと思っているのだよねえ。
とくに「ちょっぴりエッチ」な部分を詳しく。
歯の浮くような文言をサラサラ書けるのび太は、
実は結構文才あるんじゃなかろうか。

・「神さま仏さましずかさま!」
あれだけ怯えていたのに、
「意外にいい返事だったりして」と思える
のび太さんの妄想力ハンパない。

・「手紙を取り返そう!」
再現するより先にそれを考えろよ!
しかしそう上手くいかないのがドラ界のさだめ。
あらかじめのび太さんの進路に
バナナの皮トラップを仕掛けた方がいるようです。
ごくろーさまです。


・朝から女の子の家の前をウロウロ
(いつもの)おまわりさんこっちです。
傍から見るとまるっきり不審者ですね。
しずかの家の前で張り込んでいるという展開、
どこかで見たことあるなと思ったら、
「しずかちゃんへのプレゼントはのび太」でした。
ああ、何年経っても進歩しないんだなのび太……

現実には取り返しの付かないことは沢山あるのですけどね、
それだけ身近(物理的にも精神的にも)に居る女性、
ということでもあるのでしょうか。


ということで、
出さないで返事をもらう手紙のすごさ怖さを
たっぷり味わうお話。
おおむね原作通りですが、
オリジナル要素で盛り上げるというよりは
若干尺稼ぎっぽくなっていた印象もあります。


あと、今回ココスのうほほ〜CMのタイミング普通じゃん!
やっぱり前回は狙ってたな!


 ◇


次回は8月24日、
「走れ! 流しそうめん」(オリジナル)と
「10分おくれのエスパー」(原作あり)。

もう流しそうめんの話が楽しみで楽しみで……
予告を見る限りでは、
新幹線の乗車口でお箸とお椀もって困っている
しずちゃんがたまらないです。

「10分おくれのエスパー」は
透視シーンがカットされないことを切に!願います。


これから一ヶ月ほど私事でいろいろありまして、
さらに更新が不定期になりそうですが、
感想を書くのはやはり楽しいので、
やれるはんいで続けていければと思います。

むしろ忙しい時こそアニメドラが癒しのひととき!
文章にできなくても全力で応援します。
素敵な作品をありがとう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

>「長い間お世話になりました」ママが野比家を出て行くとき(妄想含む)って、いつもこのコート着てる気がする。

たしかにそうですね笑!『グルメテーブルかけ』の話で実家に帰るときもコートで。ママに関してはフォーマルな服といえばコートということなのかもしれませんね^^

妙にこの箇所読んでて笑ってしまったのでコメントしました。
イセ
URL
2012/09/08 11:09
イセさんこんにちは!
コメントありがとうございます。
玉子さんのコート姿良いですよね! 
フォーマルな服であると同時に、普段と違う=ただならぬ事態を表現する姿でもあるのかなあと思いました。
今回は夏だから余計に「うわー来たー!」となってしまいました。
春巻き
2012/09/08 14:47
こんにちは。鳴海みぐJr.と申し上げます。よろしくお願いします。
ジャイアンが夜、自分のテーマを寝ながら聞いていたとき
「我ながら名曲だ・・・・・。」って寝言で歓喜していましたね。
まるでこれに似ていますね。

・私が中学時代、一家でドライブの時、
 毎週↓の曲を繰り返し聞いていました。
 (UHF難民だったから、あのアニメは高嶺の花だったから
 レンタルで借りたのが救いの手だった。)
この曲は日常生活(”ちびまる子ちゃん”みたいな)を
忘れさせてくれるお気に入りの曲でした。

ttp://www.youtube.com/watch?v=t9-cRn0kbLg

挙句の果てには最近もなお、女王様って歌詞を出したら
なぜか両親は辟易しました。私は「ありえない!」って
おかしくて噴き出しました。

失礼します。
鳴海みぐJr.
URL
2012/09/18 13:19
こんにちは。コメント確認遅くなりまして申し訳ありません。
いい曲だ、というのはその人がどう感じるかが大きいのかもしれませんね。ジャイアンの場合、寝ぼけてもなお自分の歌を素晴らしいと判別するところが面白かったです。
春巻き
2012/09/30 03:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラえもん12年8月17日放送感想(ユーレイ暮らしはやめられない&出さない手紙の返事をもらう方法) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる