今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS だから、クマさんもカエルさんも、ぼくも、冬眠してるの。

<<   作成日時 : 2012/12/05 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

エアコンフォトが欲しくなるくらい寒い日がつづきますね。
ご無沙汰しております、こんばんは。
わたしも冬眠したいです。


ここのところ目のかゆみが治らないのは
いささか難儀しておりますが、
おおむね健康には暮らしております。

ですが、今月はちょっとばかり仕事とかその他のことで
いろいろありまして、
申し訳ないのですが、
アニメドラえもん感想はしばらくお休みさせていただきたいと思います。

再開時期は未定ですが、
毎週でなければ1月にはまた何か書いていると思います。

こう宣言しておいてなんですが、
感想を書きたい、というか、
ドラについて語りたい気持ちは山ほどありまして、
時間の都合さえつけば、来週にでも
普通に更新しているかもしれません。

適当な感じで申し訳ありませんが、
とりあえず、ブログは書けるときに書くという気持ちに切り替えて、
今やらなきゃいけないことの方を
集中して取り組めれば良いなと思います。

適宜雑談なんかも書いているかもしれませんので、
思い出したときにでもまたご覧頂ければ幸いです。


 ◇





近況など。


映画「サイボーグ009 RE:CYBORG」観てきました。
今のところ2回ですが、もう1回くらい観たい気持ちもあります。

内容とか感想は後日ちゃんと書きたいのですが、
全体として、「突っ込みたいところはたくさんあるけれど、
ずっと頭の中でいろいろ考えたくなる映画」だったと思います。
面白いか、名作かは明言しにくいですが、
私は好きな映画です。


……と、そう述べられるようになるまでも
いろいろありましてねえ。

完成した映画に関しては、
角川書店から出ている「009 RE:CYBORG THE COMPLETE」が、
美術、3DCG、音楽、ストーリー、キャラ設定等々を
豊富なインタビューで詳解していておススメです。
「009ぴあ」もなかなか読みごたえありました。

ですが、
藤子ファンの間では
渡辺歩監督のインタビュー掲載で話題になっていた、
「アニメスタイル002」での
神山健治監督のインタビューが凄まじい破壊力で……

「アレとかコレって元々そんな発端だったのかよー!
監督のばっきゃろー!」
と叫びたい気分になりました。
いや、実際に叫びました。


そんなこんなで、映画公開からずっとあれこれ考え込んでいます。
そういう意味で「好き」な作品なんでしょうね。


 ◇

3DSのドラゲー「奇跡の島」クリアしました。
今更かよ!とお思いでしょうが、
写真撮影に飽きて投げ気味だったので、
思いのほか長い道のりとなってしまいました。

ストーリーはやはりコミック版に近いですね。
おそらくは元の脚本にも近いものだと思います。

映画とずれていってしまった部分に関しては、
いろいろ考えるところがあるのですが、
前述の「アニメスタイル002」の
渡辺監督のインタビューを読んで思ったのは、
監督が風呂敷を放ったか、自分なりに結んだかの違いで、
「緑の巨人伝」と似たようなことが起きたんじゃないかなあと
妄想しています。

良かったか悪かったかはわかりませんが、
結果として、映画とはまたちょっと違う「奇跡の島」が
楽しめるゲームになったということでしょうか。

特に、ラストバトルの演出は、
確かにゲームでこそ映えるかなりアツいものでした。
製作した方々はたぶんこれが
一番やりたかったんじゃないかという気がします。

延々と続く(エンディング後も)写真撮影に
耐えた甲斐がある!と思えました。


来年の「ひみつ道具博物館」のゲームも楽しみです。


 ◇


職場で50人近くの前で歌わされるという
強制参加イベントがありました。
緊張と不安で死にそうになりましたが、
無事終わって良かったです。
ジャイアンリサイタルが終わった後の気分は
こんな感じかな。

夏ごろから話を聞いていたので、
ずっと恐れていたのですが、
F先生の誕生日だったということもあり、
「YUME日和」を歌ってきました。
案の定どなたもご存じなかったみたいです。

「生きてる生きてく」なら知ってる人も居たんでしょうけど……
どうやら自分の歌声には合ってないようなので。


個人的にはハグもなまずもプリンドラも結構好きだったりします。
曲だけでなく、OPED映像と一緒に流れている状態が
より一層楽しく盛り上げますよね。

「タンポポの詩」のEDからも、もう9年も経つんだ……



そんなこんなで、
「時」はゴウゴウと流れる感じですが、
2012年最後の月も
できることをやっていきたいと思います。

ではまた。 近いうちに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
だから、クマさんもカエルさんも、ぼくも、冬眠してるの。 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる