今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は巻きました。

<<   作成日時 : 2014/03/30 21:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

てなわけで、
すっかり季節も廻りめぐって夏が来ようとしているこの頃、
皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ええ? 春?
冗談言っちゃいけませんよダンナ。
この国には四季ってもんがありましてねえ、
冬、はr…夏、秋、冬って季節が廻っていくもんですよ、ええ。


まあそんなこんなで、
前回の記事の終わり方からお察しください。

春は……来なかったんだよぉ。
このまま夏も来ないかもしれないがな!


そういうことでして、
生きているだけで精いっぱいでして、
復帰はまだまだ遠そうです。

新大魔境は一応観に行ったのですが、
もっともっと本当は観に行きたいですね。

グッズは巨神像消しゴムとか、
植物改造エキスふせん&注射器ペンセットに
トキめきました。

それにしても今年のぬりえの端折り方は凄まじかったですね!
バウワンコ王国に着いてから
何があったかが全く描かれていない
という。
おそらく映画を見た人が買うのでしょうから、
多少ネタバレになっても構わないと思うのですが……

感想はまあ夏…が来れば…くらいには。
語りたいことはたくさんあるのです。


 ◇


Fライフも発売されましたね。
たぶん買うとは思うのですが、
新しい情報を知っても追いかけられないのは
なかなか寂しいです。

以前の記事で、
「それでも好きなものは諦められない」
といった偉そうなことを述べておりましたが、
春が来なかった今となっては、
正直なところ藤子関連の話題が辛いです。

もちろん嫌いになったわけではないですし、
やはり捨てようもないので、
落ち着いたらまたいろいろなことをやりたいなあと
願っているのですが、
本当に帰っていけるのだろうか、と不安になることもあります。

そういうときに音楽プレイヤーから
「友達の唄」なんか流れてくるとうわぁとなりますね。

インタビューなどを読むと、
あの曲はBUMP OF CHICKENの藤原さんが
映画の内容と言うよりもご自身の想いを中心に、
「のび太はいつも友達のままでそこに居てくれた」
ということを描いた楽曲だったと語られています。

本当に…すごくよくわかるのです。
最初にその話を読んだときよりも今の方がより強く感じるのです。

今は生き延びるのに精いっぱいで、
アニメも映画もちゃんと楽しむことができていない、
てんコミも全集もダンボールに埋まったまま掘り出すめども無い、
そんな状態でドラえもんが好きだと言えるのだろうかと、
好きでいて良いのだろうかと、苛まれる日も少なくありません。
どんどん時だけが流れていって、
なんだか大切なものが失われていく焦りを覚えます。

そこで「友達の唄」の最後のフレーズがガツンとやってくれます。
「信じたままで〜」とアレですよ。
うん。そうなのですよ、
私はのび太がずっと友達で居てくれるかが不安だったのです。


その結論は出るはずも出しようもありませんが、
私が彼と友達でいたいと願う限り、
いろんなことを信じたいなと思います。


そういう意味では今もアニメが続いて、
毎年映画が公開されている作品ということが本当に嬉しいですね。
子どもの頃から今もずっとのび太たちと一緒に笑ったり悲しんだり、
冒険の旅に出られるのですから。

全く未知の世界を旅するオリジナル映画も良いですが、
リメイク作品も個人的にはとても嬉しいのです。
原作も繰り返し読んでいますし、前作の映画も観てはいますが、
1982年の冒険じゃなくて、
2014年の現在に一緒に冒険できるのですから!

現在何歳かとは気にするな! 
レプリカキャンピングハットが子どもサイズでしょんぼりしたとか気にするな!
大人だけど大人買いはしなかったのは大人の事情ではなくて
節度ある大人だからだということにしとこうとか気にするな!

ということで年齢ネタをやけっぱちにぶちまけつつ、
なんとかポジティブに締めくくってみようかと思います。

いや、本当に「続いていく作品」であることに救われる想いです。

夜食に魚肉ソーセージをかじりながらニヤニヤしつつ、
とりあえず夏を目指していきたいと思います。


ところで新魔境の玉子さん可愛すぎなんですが、
フィギュアとか出ませんかねえ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春は巻きました。 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる