今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS タワーレコード×ドラえもんコラボフェアのおもひで

<<   作成日時 : 2015/03/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「宇宙英雄記」公開に合わせて
タワーレコードとドラえもんがコラボしていたのでそのまとめを。
主にカフェについてです。


……って、
とっくに終わったイベントの話を
今さら遅いんじゃ、コラ、と思われることでしょうが、
記録として残しておきたいのでご容赦の程を。
コラボグッズとクーポン券の配布は4/3頃までやっています。

詳しくは公式「タワレコ販促ぶろぐ」さん2/9の記事をご覧ください。
ブログ形式だから当分閲覧できる…はず。


さて、タワーレコードさんといえば、
2009年にもドラとのコラボグッズを出していた記憶があります。
懐かしいですね。

近年アニメやマンガ作品にも力を入れているようで、
CD以外にも一番くじやグッズを置いているのを見かけていました。

昨年「藤子・F・不二雄大全集」のCDが発売された時は
その価格もあってか、置いている実店舗が見つからなくて……
最終的にこのタワレコ渋谷店さんで購入したのでした。
WEBから店頭在庫検索ができる(CDのみ)ので便利です。


そんなこんなで、おそらくタワーレコードの主力店である渋谷店。
ここで2/17〜3/13の期間に実施していた
「映画ドラえもん × TOWER RECORDS CAFE」
に行ってきました。

2Fの書籍売り場の半分ほどを占めるカフェスペース。
通路沿いにもカウンターが設置されていて、
テイクアウト品の飲食が可能なようです。

訪問は2月20日の金曜日、夜6時半ごろ。
開催一週目・平日の夜だったので想像以上に空いていました。
(アニメドラは録画予約)

花金(死語)の夜にドラえもんカフェでひとり夕食をとるのも悪くない?

※画像は例によってクリックで大きくなるのとそうでないのがあります

入り口にどんと看板が。
順番待ちの椅子もありましたが、この日はすぐ中へ。
「本日のご利用は120分までに制限させていただいております」
と言われましたが、
逆に「……そんなに居ていいんだ?」と驚くことに。
(混雑時は90分までだそうです)

案内に従って中に入ると……

オシャレ!
都会的!
でもカジュアル!?


某Fμジアムのカフェも、あれはあれで良いのですが、
いつも混雑していることもあって、
あまりゆっくりできないな、というのが正直なところ。

渋谷店のカフェは通常時も営業しているという下地を考慮に入れても、
「ドラえもん」と「カフェ」の組み合わせで「こういう方向性もあるんだ」と感じました。

店内はざっとこんな感じ。
店員さんはコラボデザインのTシャツを着ています。

ごちゃっとした雰囲気が逆にくつろげるかも。

この角度だとわかりにくいですが、
ドラ像と店員さんの間くらいにぶら下がっているロールスクリーンで、
「新鉄人兵団」のDVDが上映されておりました。

そうか! そうだよなあ。
店内で映像観られるのもいいですよね。
(他にもau ビデオパスとのコラボもやっていますが、
あっちは動画配信の宣伝がメインなのでまたちょっと違うかと)

滞在中にディスクの再生が最初からに戻って、
あの「おやくそく」を長々上映していたのには笑いました。
(『ディスクをかじったりお手玉しちゃだめだよ』、
という映像が流れ続ける渋谷のオサレカフェ……シュールすぎる!)

音楽は残念ながらドラではなく普通の曲でした。

その他、店内で目立ったのは、
ところどころに置かれているドラぬい。

わたしドラちゃん。今あなたのうしろに居るの。


タペストリーもドラ仕様なのが嬉しいですね。

落ち着いた色合いの店内において
青いドラえもんは目立つことは目立つのですが、
浮いている感じはせずに不思議と溶け込んでいる印象です。

もっとこう、
「とりあえずドラっぽいものをセッティングしました」
的な急ごしらえ感があるかと思ったのですが、
思いのほか大人の雰囲気と馴染んでいて、
コーディネイトが見事だなあと感じます。

隣のテーブルは椅子にドラが置いてありました。

どこでもイスーかくれんぼ。


カップルがやってきて、男性がそっと横に置いたのが微笑ましい。
こういうのもいいなあ。

座席は2〜4人がけのテーブルが中心で、ほかにカウンタータイプもあり。
客層は20〜30代、友人連れやカップルが多めでしたが、
時間が遅くなるにつれて40代以上と思しき男性の姿も。
西洋系の外国人も居ました。
ひとりでもそれほど肩身が狭い感じではなくて良かったです。
(平日夜の場合)

この時はすいていたこともありますが、
夜にまったりゆっくりできるドラ的な空間というものも
悪くないですね。


さて、カフェメニューについて。
通常の喫茶店にあるような飲み物や軽食のほかに、
ドラえもんとのコラボメニューが3点用意されていました。
少ないと言えば少ないですが、
一回で全部味わえたので、シンプルで良かったです。
どちらかと言うと、食べ物よりこの場所の雰囲気がメインなのかな。

まずは「ヒーロードラいカレー」。
お野菜があった方が栄養バランスは良いですけど、なぜこの配置になった。


えーっと……要するにドライカレーです。
ルーで作った頭の枠がちゃんと目の横から出ていたり、
オリーブで作った瞳がハイライトを表現していたりと、
表情の完成度は高いです。
ヒゲは細めのアスパラガス。

……口元に広がるサラダは何だったのでしょう。
ネット上ではアレしてるように見えるというツッコミもあったのですが、
食事時にそれは考えない方向で。
ヒーローバッジの星はパプリカで作られており、
まぶしてあるクルトンがさくさく食感を添えるという、
いたって普通のサラダでした。はい。

卵が半熟に仕上がっていたりと、
ドライカレーとしてもなかなか美味しかったです。


続いては「しゅわしゅわスペースドリンク」。
オリジナルのコースターが付いてきます。

キュラソーって何かはじめて知りました。


こちらは形状を模しているわけではなく、
いわゆる「イメージした飲み物」っていうやつですね。
説明書きには
「ブルーキュラソーサイダーにベリーミックス、星型パインをトッピング。
宇宙をイメージしたスカッと爽やかなドリンク。」
とあります。
ブルーキュラソーがなんだか判らなかったので調べたのですが、
オレンジの果皮でつくったリキュールに青色を付けたものだそうです。
リキュールってお酒ですよね。
特に「未成年お断り」の文言は無かったので、
香り付け程度のものなんでしょうか。
味としてはサイダーです。

拡大画像はこちら
いちごにブルーベリーやパインが入っており、
炭酸もあまりツーンと来る感じではなくて
説明どおり爽やかな味わいで良かったです。

宇宙とかドラっぽいかどうかは意見が分かれるでしょうが、
ジュースとしてはかなり美味しいものでした。
純粋にこれはまた飲みたい。


最後に「流星ドラロール」。

胸にーつけーてるーマークは流星〜


青いロールケーキです。
け、決してかまぼこじゃないよ!

ロールケーキと言っても最近よく見かける、
「スポンジは外側一周だけ、内側はすべてクリーム」
というタイプのもので、
ドラの顔が描かれている白い部分はすべてクリームです。
散らしてある星(ドラの鈴の部分も)は砂糖菓子でした。
じゃじゃっと引いたチョコのラインが流星のしっぽを表しているようです。

中がすべてクリームだと重そうなイメージですが、
甘さは抑え目で、あまりしつこい感じではありませんでした。
むしろ砂糖の星の方が甘いくらい?
それでもクリームをすくっていると背徳感を覚えてしまいます。

ドラ顔のココアパウダー型があるなら、
これでコーヒーに絵を描いて出しても良かったんじゃないかと思いますが、
そのへんはFミュージアムとかぶるので避けたのでしょうか。

ということでコラボメニューは以上。
単品もありますが、
三点セットで税込み2850円でした。
しょーじき、お高いですが、
「早く食べて出なきゃ!」という感じではなく、
たっぷり写真も撮ってくつろげたので、
これくらいでしょうか。


この日はテイクアウトコーナーのドラ焼きは品切れ。
でも手描きPOPが凝っていたので楽しかったです。

こういうの描ける方を尊敬します。

ヒーローバッジドラと「NO MUSIC, NO LIFE」の焼印入りで、
タイムふろしきデザインの包み紙が付いてきたそうです。

コルクコースターは販売中でした。

そういえばハンバーガーはメニューにありませんでしたね。


これまたイラストの3口が可愛い。


カフェ出口わきにはコラボグッズコーナーが。
ややこしいのですが、
タワレコカフェとドラのコラボグッズと、
タワーレコード本体とのコラボグッズは違うラインナップなのです。
宇宙英雄記をモチーフにしていることは同じですが。

バーガー監督と一緒のグッズは映画での印象次第なところもあるので控えました。ハリ坊のときとか……


詳細は公式サイト参照ですが、
カフェ仕様のTシャツやグッズの方がシンプルで
普段使いに向いていそうです。
と、言いつつ勿体無くてなかなか着れないのですが。

 ◇

渋谷店ではカフェ以外のフロアも回りましたが、
1Fでは「STAND BY MEドラえもん」のBD&DVDがプッシュされていたほか、
miwaさんコーナーに360°のCDが多めに並んでいました(アニメ版も)。
アニメCDとDVDのコーナーでのドラ系ラインナップは
コラボをしている割りには少ないかなと思いました。
書籍コーナーはFライフやドラことば、コロコロ文庫やプラスなど
それなりに集まっていた気がします。
建物入り口の映像モニターでは宇宙英雄記のPVが流れていました。


また、渋谷店に限らず、タワレコ全店で
毎週金曜日に3000円以上買い物をすると、
翌月使用できる300円オフのクーポン券がもらえるサービスがあります。
絵柄は最初に挙げた記事を参照ですが、
期間中はこれが歴代ドラえもん映画柄になっていました。

ズドのジュ脳。


各週5年分ずつ、ランダム配布です。
4/3が最終回なのでまだ間に合うかも。

カード状の映画アイテムは嬉しい。
クーポン券としてなんてとても使えないよ!!
くっ……上手い作戦だ!! 

ポイントは「CDでなくても良い」(コラボグッズでも可)
ということでしょうか。
グッズ買いに行くなら断然金曜日です!!

ただ、一回に6000円買い物しても1枚しかもらえないみたいなので、
その点は気をつけましょう。
もったいないことをしました……


前述のタワレコ本体とのコラボグッズにも罠がありまして、
渋谷店、新宿店、梅田大阪マルビル店ではTシャツのみの販売ということ。
逆に他のタワレコ全店ではタオルやトートバッグを売っているのに、
Tシャツを売らないというやり方をしていまして、
渋谷店だけでは揃わないようになっていました。

ということで、池袋店で
ランチクロスやボトル、トートバッグを購入。
どれもピクニックなどに使える実用的なデザインで良いです。

中でもお気に入りはこのトートバッグ。
この「フレンズちょこんとぬいぐるみ2」のシリーズはとても良かったです。

※静香は付きません

1123円とお値段もそれなりですが、
マチもあり、生地もしっかりしていていい感じです。
肩が入らないのが難点ですが、
イベント時に本を持ち歩くのに活用しようかなあと目論んでいます。


長くなりましたが今回のタワレココラボまとめはこのへんで。
特にカフェについてはこういう雰囲気もありだなあと
いろいろ感じるところが多かったです。

あとはレコード店である以上、
音楽に関した部分をもっと推して欲しかったかも……
(歴代映画主題歌担当アーティストのCDを期間中だけでも集めて置くとか)

今回購入したグッズはどれもセンスがいいので、
できるだけ実際に使ってみたいと思います。
(一部はまだ実店舗、オンラインショップで販売中なのでチェックしてみてください)

また5年後もコラボフェアを期待しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タワーレコード×ドラえもんコラボフェアのおもひで 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる