今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016春JR東日本・映画ドラえもんスタンプラリー挑戦記〜その2(南武線&武蔵野線エリア)

<<   作成日時 : 2016/04/14 05:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

映画「新・日本誕生」公開記念 
JR東日本スタンプラリー挑戦記の続きです。
東海道線エリアをクリアして、 
いよいよ南武線に突入します!

クリックで拡大します。東海道線青色、南武線橙色、武蔵野線と大宮が黄緑色です。

※CraftMAPさんの白地図を使用して作成しました。
http://www.craftmap.box-i.net/


ルートの全体像はこんな感じ。
神奈川、東京、埼玉と三県にまたがる移動です。

前回は小田原駅を9:30に出発して、
平塚、大船、横浜、川崎駅のスタンプを集めたところまで。
ここから南武線に乗り換えて、尻手(しって)駅に向かいます。


<グリエリア(南武線)編>

11時20分、尻手駅到着!
よーし! 昨年よりかなり早いペースだぞ。
(昨年は13:25尻手でした)

この駅は今回のスタンプラリーでは唯一
「NewDays」(JR東日本系列のコンビニ)店舗が無く、
賞品の引き換えができませんが、
スタンプの場所からすぐ外に出られ、
ラーメン屋、コンビニ、スーパーに入ることができるので、
補給に向いた駅じゃないかと思われます。

駅舎の写真は昨年をご参照ください。
スタンプの場所は改札を出て正面です。

そのすぐ横、
駅員さんの居る窓口には
のびドラのフィギュアが飾ってありました!

尻手駅いいなあ。


近づいて確認できなかったのですが、
フィギュアーツZEROののび太&ドラえもんかな?

駅員さんにドラ好き・フィギュア好きの方が居るのでしょうか。
ここまで回ってきたところは大きい駅ばかりだったので、
こういうちょっとした装飾にトキめきます。

左側にコピー紙を挟んでいます。

スタンプ台もきれいに整えられ、
押印位置見本もラミネート加工で貼り付けられていました。

尻手駅=のび太のイメージだったんですが、昨年はジャイアンでした。

6駅目にしてようやく登場、
われらがヒーロー、野比のび太スタンプ!
よーし、この調子で南武線どんどん行くぞー!
と、思ったところにパラパラと雨が降りはじめる。
強くならないと良いのだけれど。

11:28尻手駅発、立川ゆき、
11:38武蔵小杉駅着!

ここは私鉄ともつながる大きい駅ですが、
スタンプは北改札(南武線口)にあります。

昨年と同じ駅は改札口等の写真を省いています。

昨年は係員が待機しているゴール駅のひとつでしたが、
今回はスタンプ台が置かれるのみ。
ティッシュペーパーが備え付けられていたのが
印象に残っています。
汚れたら拭いてねってことでしょうか。
各駅ごとにいろいろ考えられていて面白いです。

しずかさんは映画本編ではほとんど槍使っていなかったかも。

ショックスティックを構えた
凛々しいしずかスタンプをゲット!

武蔵小杉は住みたい街ランキング上位の人気らしいですが、
今回は寄り道せずに次の電車へ。

11時52分武蔵中原駅に到着。
改札は一ヶ所、
出て左側のみどりの窓口内にスタンプがあります。

このあたりは武蔵○○という駅名よりも、地名の「小杉」とか「中原」「溝口」と呼ばれる方が多いみたいです。

ここではFミュージアムのチラシに
スタンプを押している子どもも見かけました。

メインビジュアルの決めポーズ。

武蔵中原駅はドラえもんスタンプ。
そういえばエアコンスーツって、
体型に合わせてリサイズするんでしょうか……


南武線は駅の間隔が近く、
また、電車の本数も多めなので、さくさく進みます。
雨も上がったようで、明るくなってきました。
12:05武蔵溝ノ口駅到着!

12時を過ぎたところで10/18駅目、
スタンプは16時までですので、良いペースです。
今年は昨年とは違うぞ!?

スタンプは改札を出て左側すぐの場所です。
消火器と非常ベルとAEDが並ぶ重要な(?)スペース。

好奇心旺盛だから答案にも気づけたんでしょうね。

スタンプはグリ!
映画では棒を投げて取ってくる遊びが
大好きという設定になっていました。

そういえば、グリフィンも、
ペガサスもドラゴン(東洋竜)も、
みんなこの作品で知ったなあ。

幻獣はモンスターではなくペット、
さらに今作では彼らの母親を自称するあたりも
のび太らしいなと感じます。


南武線快速が行ってしまったので、
各駅停車で登戸駅へ。
12:18分到着です。

昨年は改札右側にあったスタンプが、
左側になっていました。

最近Fミュ行ってないなあ…


ここのNewDaysでは映画記念の「ドラえもん新聞」は売っていませんでした。

なぜか人形焼カステラ推しなのが気になります。

日本誕生はしずかの脇ものび太の脇も見放題!

スタンプは農林大臣のスネちゃま。
このスタンプラリー初のグリーンのインキです! 
でも登戸駅のスタンプはちょっと薄かったのが残念……
(画像は補正してあります)

ショックスティックに肩をかけたポーズが
いかしてます。

さて、12時半を過ぎてお腹も空いてきたところ。
昨年はラーメンを食べてタイムロスをしてしまったので、
東京駅で買っておいたクリームパンを
駅のベンチでもぐもぐします。

ゴールできる駅が増えたので、
たぶん余裕があるだろうなあと予測が立っていたのですが、
念のために時間を節約。
今年こそは胸を張ってゴールするのです!

12:24登戸発で12:34には稲城長沼駅に到着。
ここから東京都です。
(南武線の駅としては矢野口駅から東京都稲城市)

さりげなく時刻を写し込…めてない。

改札正面にぽつんとスタンプ台が置かれています。

「どれいだけはゆるさねえ!」にしびれました。

見返りポーズがカッコいい剛田のたけしさん!

駅の外にはダイエーが見えましたが、散策はまたの機会にして、
素早くスタンプを押してホームへ。
12:42発立川ゆきを待ちます

このあたりは、ひと駅の滞在時間も10分足らずで
かなりのハイペースで進んでいきます。
なるべく構内のポスターや駅の周辺はチェックしているのですが、
昨年も訪れた駅ということもあり、
少々駆け足気味だったかもしれません。

※4月23日に「メカニックデザイナー大河原邦男プロジェクト」
として、稲城長沼駅の高架下に
ガンダムとシャア専用ザクのモニュメントが設置されたそうです。
ドラスタンプの置いてあった裏あたりかな?
(大河原さんは稲城市出身・在住だそうです)


南武線は多摩川を越えて府中本町駅へ。
この駅は東京競馬場口がすごく立派ですが、
そちらは臨時改札ですので、
間違えずに向かい側の普通の改札口へ。
出てすぐ正面右側にスタンプ台があります。

このエリアは立ちポーズが基本のようです。

むむ、インキがなぜか黒っぽい……
誰か黒のスタンプマットで押しちゃったのかなあ?

ともあれ、
これで南武線グリエリアの7つのスタンプをコンプリート!
ここまでの合計は12個!

・6種類のスタンプを集める
・2エリアを達成する
の二つがクリアされたわけですが、
まだまだ行きますよー 
目指せ全スタンプ制覇!!


<ドラコエリア(武蔵野線&埼京線)編>

先ほどの府中本町駅から、
今度は武蔵野線に乗り換えて、
西国分寺駅へ。
ここから先は今年加わったルートなので、
初めて訪れる駅ばかりです。

西国分寺駅には12:55着。
構内がめちゃめちゃオシャレでびっくりします。
小坂俊史先生の「中央モノローグ線」はいいぞ。

JR東日本系列が中央線沿線に展開している
nonowaという駅ナカ商業施設だそうです。

NewDaysもこのとおり
コンビニとは思えない外見です。

スタンプは改札を出て右側正面ですが、
この日は真横で野菜の販売が行われていて、
風景にまぎれていました。

近頃更新遅くなりすぎて何が何やら。もうちょっと頑張りたいです。

のびちゃんスタンプ再び!
ここからは「ドラコ」エリアで、
タケコプターで飛んでいる絵柄が続きます。


さあどんどん行こう!
次は新秋津駅です。

このあたりは初めて来たのですが、
途中の新小平駅前後に長いトンネルが続いていて驚きました。
周りが山というわけでもないのになぜだろう?

あとで軽く調べたところ、
既に住宅街となっていた土地に電車を通したため、
大規模な地下トンネルを建設したそうです。

なるほど、そういう訳だったのかー

なお、「新秋津」駅に対して
近くに西武池袋線の「秋津」駅があります。
(秋津の方がずっと古い駅)

新秋津駅には13時13分到着。
武蔵野線は「新」や東西南北が付く駅名が多いですね。

スタンプは改札を出て左側、
JR東日本のViewカードのATMの横にありました。
押し終わった後にキキーッと自転車で乗り付けて、
お金を下ろしに来た方が居たのが記憶に残っています。

笑顔マークなのかハートマークなのか迷いましたが、笑顔で良いのかな!?

『 新秋津はこちらです
と可愛らしい文字で案内が貼ってありました。

太もものラインが結構きわどい。

二つ目のしずかスタンプ!
しずかは武蔵小杉と同じ紫色だったので、
全体の配色は企画の段階で決めているのかもしれません。
なお、ペガエリアの紫スタンプはギガゾンビ……


ギガちゃんのヒロイン疑惑はさておき、
武蔵野線に戻りまして、次は東所沢駅13:13着!
ここから埼玉県に突入です。

こちらも「所沢駅」「新所沢駅」が既にあるために、
「東所沢駅」とした
とのことです。
武蔵野線は1973年から開通した比較的新しい路線ということで、
名称にはいろいろ苦労したのかなあ。

渡り廊下は浪漫。

ホームから改札へ向かう途中には
渡り廊下のような箇所があり、テンション上がります。

スタンプ台は改札を出て右側
この駅はいたってシンプルな設置でした。

ドラえもん&ドラコで「ドラドラ2」……いや、なんでもない。

東所沢駅はドラコスタンプ!
幼い時期は眠そうな目がかわいらしい。

昨年より駅が追加された分、
集めるのは大変ですがキャラが増えて楽しいです。


東所沢駅を出発して北朝霞駅へ。
途中にある新座駅では、
発車メロディが「鉄腕アトム」でした。
手塚プロダクションの新座スタジオがある関係だそうです。
山手線の高田馬場駅の発車メロディとは
また違うアレンジになっていて面白いなあ。

線路はいつの間にか高架になり、
13:44北朝霞駅へ到着。
駅前にはビルが立ち並び、とてもにぎやかでした。
一日平均乗車人数は約67,000人で、
埼玉県でも5番目に乗車人数が多いそうです。
都内へ通勤・通学する方が多く、
車はあまり通常の移動に用いられていないということ…かな。

スタンプは改札を出て正面のみどりの窓口前です。
みどりの窓口のアップは上のリンクを参照ください。画像が多くなりすぎですみません。


スタンプはスネちゃま。カラーは緑色です。

スネ夫さんの育てたお料理は美味しいと評判。



さて、いよいよ大詰め!
14:01武蔵浦和駅到着。

こうやってスタンプラリーで回ってくることで、
「さっきも"武蔵"が付く駅があったね〜!」等、
親子で地名に関する会話が弾んだりするといいなと思います。

埼玉から、東京、神奈川県川崎市あたりまで
「武蔵国」だったことがそもそもの由来ですが、
南武線エリアは他の県にあった「小杉」駅や「溝口」駅と区別するため
武蔵浦和は比較的新しい駅であることから、
近隣の「浦和」と付く駅と区別するため
(東西南北の浦和駅は既にあった)
……と、いうのがおおよその事情のようです。

地名や駅名の歴史を紐解くと楽しいですね。


さて、武蔵浦和駅のスタンプ台は改札を出てすぐ右側、
切符売り場のとなりの柱の下に設置されていました。

武蔵浦和もすごく大きな駅でした。昭和60年開業だそうです。


この駅では台の上に
デコボコの網状の滑り止めが敷かれていて驚きました。
スタンプ台はななめになっていることが多いので、
なるほどのアイディアです。

武蔵浦和の武さん。


スタンプは宮本武蔵に憧れる少年、剛田武!
これでレギュラーキャラは2個ずつ揃いました。

武蔵野線とはここでお別れ、
14時8分発、埼京線快速・川越ゆきに乗車します。

いよいよ最終スタンプ、大宮駅です!!


14時16分大宮駅到着。
ここは埼玉県の最大ターミナル駅なので、
構内利用客もとても多いです。
案内ポスターに従って進みましょう。

スタンプは向かい合わせになっている
中央改札(北)と(南)の間にある
インフォメーションセンターに設置されていました。

雰囲気の伝わる写真にしようとすると、どうしても人がたくさん写りこんでしまうのが悩みどころ。


こちらはJRの施設ではなく、
さいたま観光国際協会が設置する観光案内所ということで、
観光地やイベントについて問い合わせにいらっしゃった方の
真横でスタンプを押すことに。
今までのスタンプ場所とちょっと違った雰囲気です。

案内所のおねーさまの目が気になって、しずか人形と記念写真が撮れなかったのが残念。いや、改札の前で撮ったのですが、人が多すぎて自主ボツに。(←傍から見るとかなり怪しい奴)


よっしゃああああ!
これでスタンプコンプリート!!

時刻は14時20分。なんだ余裕じゃーん♪
さーて、「NewDays」で、賞品交換するかあ。
るんるん。

スタンプ台紙の地図によると、
隣がコーヒーショップの店舗。
ここだね、よし、記念写真!
さっきの案内所との位置関係もわかるように……

バシャバシャッ…… (フラッシュは焚いていませんので気分だけ)


うむ。今回の旅は順調、順調!
去年と違って時間もあるし、バッチリだね!
さーて店内へ……

……

…………あれ?


今まで、回った駅のNewDaysには、
ドラえもんスタンプラリーのポスターが貼ってあったよね。
ここは……
何も無いな。
……

ちょっと待て。

もう一度大宮駅の地図を確認……

んん? 隣が鉄道警備隊?
あれ、待て待て待て、これ逆じゃないか?

Hey, You! この先はなに口だ?
東口ですねえ。
交換をしているNewDaysは西口側……

Oh! No!


……と、いうことで、GO TO THE WEST(西口)。
すんでのところで、間違いに気がついたのでした。
危ない危ない。レジの人に話しかける前で良かった。

大きい駅なのでコンビニも何箇所もあるんですね。
しかも隣がコーヒーショップという配置まで同じとは。
(東口のNewDaysの隣はスターバックスで、
西口の店舗の隣は「ベッカーズ」でした)


気を取り直して、通路をてけてけと進み、
今度こそ賞品引き換えのできるNewDays店舗に到着!!

この記事から、写真補正の設定を変えてみました。少しは見やすくなってるといいのですが。


うん、ドラのポスターもある、間違いない!!
本人がいうのだから確かだ。

意を決して店内に突入。
このスタンプラリーの話は通っているはず…だよね。
よし、コンビニエンスストアの一種である以上、
通常のお客さんとお仕事に迷惑をかけちゃいけない。

客が途切れたタイミングを見計らい……
さあ行くぞ、いまだ! とびこめ〜!


と、いうことで、
無事に
 ・6種類スタンプを集める
 ・2エリアのスタンプを集める
 ・全てのスタンプを集める

の3つを達成して賞品をもらうことができました!

店員さんが台紙を見るや、
「……すげぇ……」
とつぶやいたのが私的ガッツポーズの瞬間です。

この時点ではまだ引き換えに来る人が
少なかっただけかもしれませんが。
(開催6日目、最初の土日)

時刻は14時30分
スタンプ設置終了まで1時間半を残してのクリア!
最後の最後で勘違いをやらかしてしまいましたが、
ほかは順調に進むことができました。
ちゃんとした昼食を食べても大丈夫だったかも。

やっぱり、賞品をもらえる駅が増えた
ゴールにできる駅が増えたことで、
かなり楽になったなあという印象です。
(昨年はルートを戻ってこなくてはならなかったので)
次に開催される時も同じ形式だと嬉しいです。

小田原〜府中本町については、
昨年とだいたい同じ場所にスタンプがあったため、
探さずに移動できたことも時間短縮になりました。


ということで、祝・全スタンプ達成&ゴール!!

続く「その3」の記事で、
今回の賞品について紹介します。
(記事の文字数制限で分割になってしまいました……)


2016春JR東日本
 映画ドラえもんスタンプラリー挑戦記その3(賞品の紹介)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016春JR東日本・映画ドラえもんスタンプラリー挑戦記〜その2(南武線&武蔵野線エリア) 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる