今をトキめかない

アクセスカウンタ

zoom RSS あらかじめ日記(ブログ)はおそろしい

<<   作成日時 : 2017/09/04 20:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ちっともはかどらない作業を進ませよう企画〜

今年のドラ誕SP面白かったですねえ。
あらかじめ日記のすごさを思い知りました。

と、いうわけで、
あらかじめネット上の日記(ブログ)に書くことで、
自分の尻を叩いて作業させようという目論見。


買い換えたPCのその後なのですが……
普段使うには問題ない感じになってきましたが、
音楽と映像関係で作業が滞っています。


具体的に言うとまず音楽プレイヤー。
私はウォークマンを使っている流れで、
PCでもXアプリを使って音楽を聴いていたのですが、
プレイリストや評価(☆)、再生回数の
紐づけが解けてしまいまして、あら大変。

プレイリストや統計情報を持ち出すことはできたのですが、
前のPCと今のPCで
なんとなくユーザー名を変えてしまったのが不一致の原因でした。
もっとうまいやりようがあったのかもしれませんが、
気づいた時にはすでに遅し。
ということで、アルバム単位でちまちま
ファイルの位置や評価を手動認識させている状況です。


私は作業するときに音楽がないと
どうにも手持ち無沙汰なので、
プレイリストが使えないというのはものすごく辛い……

この際だから一体何トラックあるのかわからない
「夢をかなえてドラえもん」を間引きしようかなあとか、
(↑俗に言うコロムビア商法の弊害)
PC容量にも余裕ができたから128kbpsから192bpsにしようかなあとか、
某Eさんの同人CDで再録(新録)の曲を一本化しようかなあとか、

考えてはいるのですが、あまり進んでいないので、

今月中にまずは、
『ゲームサントラ系のファイルを全部と、
奥井雅美さんの楽曲を60%以上再設定する』
という目標をクリアしたいと…
いや、クリアする、と書いておきます。

あらかじめ書いちゃえばそうなるのだ!

高いパソコンを買ったばかりなのだから
のび太のように燃やすわけにもいかない!
だから頑張れ自分!
(代わりにブログが炎上しても嫌だ〜)


ほかにもアレとかコレとか
今月は頑張りたいなあと思うのですが、
そのへんはちょっと自信がないので伏せておきます。


その他の問題として、
win10にしたことで、ある種のキャプチャが取れなくなったのも
ちょっと困っております。

ドラ感想にこっそり付けてたアレどうしようかなあ……


ともあれ、
とりあえず音楽が聴けないと全ての作業が進まないので、
宣言通り再設定は真面目にやりたいと思います!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
あらかじめ日記(ブログ)はおそろしい 今をトキめかない/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる